2013年9月30日8:30
100円につき1ポイントの高還元率を実現した「Ponta Premium Plus」
利用するほどお得にポイントが貯まるカードに刷新
ジャックスはロイヤリティ マーケティングが運営する共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」の提携クレジットカード「Ponta Premium Card(ポンタプレミアムカード)」を刷新。特典を大幅に見直し、2013年3月に「Ponta Premium Plus(ポンタプレミアムプラス)」としてリニューアル、さらなる会員獲得を狙う。「最強のPontaカード」と同社が自信を見せるカードの魅力に迫った。
日本有数のポイントプログラム「Ponta」
100円で1ポイントの高還元率とわかりやすさを訴求
ロイヤリティマーケティングが展開する共通ポイント「Ponta」は、2010年3月にスタートした。開始当初よりローソンやゲオなどの既存会員を取り込みながら、確実に会員数を伸ばしてきており、会員数5,703万人(8月31日時点)、提携企業69社、2万2,300店舗(9月2日時点)を誇る日本有数の共通ポイントサービスである。
「弊社が2011年に発行したクレジット機能付きの旧Pontaカード・Ponta Premium Cardでは300円で2ポイントを付与し、還元率は0.67%と一般的なクレジットカードのポイント還元率0.5%を上回るものでしたが、お客さまがパッと考えたときに還元率がいいのかどうか判断しにくい、計算しないと何ポイントつくのかわからないという声がありました。そこで、今回リニューアルした『Ponta Premium Plus』では100円の利用で1ポイント付与することでよりわかりやすくなりました」(ジャックス 営業戦略本部 カード推進部 カード推進一課 主任推進役 松村徹氏)
ポイントをたくさん貯められる特典も豊富に設定
7月と12月に優遇月ポイント特典
「Ponta Premium Plus」は一般カードとリボ払い専用カードの2種類がある。一般カードの場合、カードショッピングの利用で、いつでもどこでも100円につき1ポイント、還元率1.0%の割合でポイントが貯まる。さらに、提携店で利用すると、100円につき1ポイント(中には200円につき1ポイント、100円につき2ポイントの提携店もあり)も加わり合計2ポイントを付与、ポイントの二重取りが可能となる。あわせて、年2回、7月と12月に優遇月ポイント特典を設け、この月に月間10万円以上利用すると0.5%(還元率は1.5%に)、20万円以上すると1.0%(還元率は2%に)が上乗せされる。
「7月と12月はボーナスが支給される時期。消費が大幅に増加するときでもあるため、この時期にカードのご利用を促し、ポイントをたくさん貯められる特典を設定することで、会員のかたにカードのお得さをより実感してほしいと思います」(松村氏)
一方、リボ払い専用カードはカードショッピングの利用で100円につき2ポイントと一般カードの2倍もの還元率を誇る。一般カードの優遇月ポイント特典はないが、リボ払い専用カードのみの特典として、年会費が永年無料(ただし、一般カードも初年度は年会費無料。次年度以降は2100円(消費税100円含)だが、年間5万円以上のカード利用で翌年度の年会費が無料になる)、最大100万円まで補償する「ショッピングプロテクション」という買物保険を付帯し、より強力なスペックを求める顧客を満足させる内容になっている。
ファーストプレゼントという特典を実施
「最強のPontaカード」としてさらなる会員増を狙う
さらに、ファーストプレゼントという特典を実施。カード入会後、2カ月以内に20万円(リボ払い専用カードは10万円)を使うと自動で2000ポイント、Pontaファーストプレゼントに応募すれば6000ポイントを付与。インターネットサイト「ジャックスインターコムクラブ」と「Ponta.jp」に会員登録すれば、それぞれ250ポイント計500ポイントが付き、最大8500ポイントが貯まる。
「弊社ではお客様にカードをご加入いただくためには、ファーストインパクトが大事だと思っております。そのため、ファーストプレゼントを通して、より強いインパクトを与えたい、加入を促したいという意図があります」(松村氏)
「Ponta Premium Plus」は、ジャックスとロイヤリティマーケティングが提携して発行したPonta公式のクレジットカード。旧カード・Ponta Premium Cardは、高い還元率など、アピールポイントが多々あったにも関わらず、その魅力を十分に訴求できないでいたが、今回のPonta Premium Plusへの刷新により、「高還元率」と「わかりやすさ」を実現し、“最強のPontaカード”を全面に打ち出している。
利用した分だけお得にポイントが貯まる
5,000万人以上のPonta会員へ訴求
加えて、Pontaは共通ポイントとして、いろいろなところで貯めたり、利用できる汎用性の高さが大きな強み。「Ponta Premium Plus」では、ファーストプレゼント特典や優遇月ポイント特典などを通して「いろいろな提携先での買い物や、提携先以外でもクレジット利用すれば、利用した分だけお得にポイントが貯められる」ことを実感してもらえるだけに、旧カードと比べて利用頻度や1回あたりの利用単価が高い傾向にあるという。
「『Ponta Premium Plus』はカード会員さまにメリットを感じていただくだけでなく、Pontaのオフィシャルカードとして提携先へと積極的に送客し、提携企業さまにもメリットを感じていただきたいと思っています。そのためにも、まずはPonta会員5,703万人を含め新規のお客さまにPonta Premium Plusを広く認知していただき、会員増を目指していきたいと思います」(松村氏)
※取材(2013年8月):ペイメントナビ編集部 ペイメントナビゲーター 池谷貴