2020年4月3日16:05
きらぼし銀行、きらぼしテックは、LINE Pay、および日本ユニシスと連携し、福利厚生の一環として給与前払サービスである「前給サービス」を活用して、「LINE Payかんたん送金サービス」を利用した新たなデジタルマネーでの受取方法の実証実験を2020年4月1日から開始した。
同実験では、きらぼし銀行の役職員に対して、「前給サービス」を活用して、直接「LINE Pay」の残高で受け取る方法を提供する。「前給サービス」を導入する企業への将来的な展開やデジタルマネー活用による利便性向上等を見込んだ実証実験プロジェクトとなる。
また、同実験にあたり、「前給サービス」から「LINE Pay」へのデジタルマネーでの受取については、日本ユニシスが提供するICT基盤を活用する。機能やデザイン(UI・UX)等についても今後検証していく予定だ。
「前給」サービスは、事業会社におけるパート・アルバイト等の従業員の給料日前の資金ニーズに対応したサービスとなる。労働実績内で給料日前にお金を受け取ることができる制度だ。従業員はきらぼし銀行に口座がなくても、勤務先の事業会社がきらぼし銀行と契約していれば、従業員からの申込みにより最短で翌営業日に給与振込口座宛に資金が振り込まれる。