2020年5月13日12:22
沖縄でチェーン展開するエイアンドダブリュ沖縄(A&W)は、スマートフォンで事前に注文して、レジに並ばずに商品を受け取れる新しいサービスの実証実験の対象店を5店舗に拡大したと発表した。沖縄県北谷町にある美浜店と北谷店の2店舗を追加。A&Wは、沖縄タイムスが運用するスマホ注文システム「Dikitoon.com(ディキトーン・ドットコム)」を使い、沖縄本島内の3店舗で2020年4月27日から実験を始めていた。実験で、利用者の待ち時間を解消し、従業員の作業量軽減にもつながることが分かったという。利用実績も着実に伸びており、開始から1週間での追加となった。
A&W沖縄では、第1弾として名護店(名護市)、うるま安慶名店(うるま市)、マリンタウンあがり浜店(与那原町)の3店舗でスマホ注文システムをスタート。今回の実験を通して、利用者がレジ前やドライブスルーの行列に並ばずにすむことによる待ち時間解消と、スマホ注文による従業員の注文受付と金銭のやり取りといった作業量軽減につながることが分かったという。今回追加した2店舗に加え、今後も店舗数を拡大していくという。
A&Wの各店舗のページをDikitoon.comのサイトに開設。利用者は、サイトのページから好きなメニューを選択し、商品の受け取り方法、来店する時間、メールアドレスと氏名を入力する。その後、クレジットカード決済をすませれば注文は完了する。また、スマホでの支払いにはGooglePayやApplePayも利用可能だ。
なお、Dikitoon.comの店舗数はA&Wも含め、5月4日時点で24店舗となった。待ち時間解消による顧客満足度の向上につながることに加え、金銭の受け渡しといった店舗での作業量軽減、沖縄タイムス紙面やニュースサイトなどを活用したプロモーション展開による認知度向上も期待できるという。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト