モスバーガー、分身ロボット「OriHime」で人と人との温かい接客を目指す!将来は決済まで視野に

2020年8月3日8:15

モスフードサービスは、2020年7月27日より8月下旬までの約1カ月間、オリィ研究所の協力を得て、外出困難者が遠隔操作型の分身ロボット「OriHime」により接客する「ゆっくりレジ」を、平日の時間限定でモスバーガー大崎店に実験導入している。

分身ロボット「OriHime」。ゆっくりとメニューを選びたい人向けに、OriHimeと相談しながらメニューが選べる注文方式を採用

2名のパイロットが遠隔操作でメニューを受ける

モスフードサービスでは、2018年11月にセミセルフレジ、2019年12月よりフルセルフレジを一部店舗において導入しているが、来店客自身で端末を操作して入力するため、どうしても機械的になりがちだという。また、近年はAI(人工知能)ロボットなどが操作を行うサービスも登場しているが、人ならではのあたたかみのある接客までは難しい部分もある。同社広報は「OriHimeを利用することで、モスバーガーらしい、人と人のあたたかいコミュニケーションが実現できると考えました」と実験の経緯を説明する。

「OriHime」は、全長約 23cmの分身ロボットとなり、子育てや介護、身体障がいなどの社会的ハンディキャップにより外出困難な人の分身として、遠隔地であってもあたたかみのあるコミュニケーションを可能にする。

モスバーガー大崎店の「ゆっくりレジ」では、レジに「OriHime(オリヒメ)」を2台設置。1台はレジカウンター、もう1台は車椅子の利用者や子供が使いやすい高さに設置し、来店客によって対応のOriHimeを切り替えている。平日 14時~18時の間、2名のパイロットが、大阪府、兵庫県から交代でOriHimeをそれぞれ遠隔操作し、来店者からの注文を受け付けている。

「OriHime」にはカメラが付いており、遠隔でも来店客とのコミュニケーションを実現できる

パイロットは、来店客と会話しながら希望のメニューを聞き、PCに入力することで、決済を行う有人レジの担当者にメニューを受け渡している。OriHimeのカメラでは来店客の映像を映し出しており、「右を向く」「手をばたばたさせる」といった指示が可能だ。

外出が難しい人の雇用の機会も創出へ

同社広報は「現在は実証実験として、お客様にどのようなニーズがあるのか、どういったオペレーションがふさわしいのかを検証しています」と説明する。人手不足の解消としては、介護や子育てなどで外出が難しい人の仕事の課題を解決できる可能性もある。

なお、オリィ研究所では、2018年に「OriHime」がオーダー、給仕などの接客を行う「分身ロボットカフェ」を期間限定で開催し、重度障害者を雇用するなど、分身ロボットを活用した新しい働き方の実証実験を行った実績がある。今回は実際の小売店舗での初の実証実験となるが、メディアで取り上げられる機会も多く、オリィ研究所には他の小売店舗からの関心も寄せられているという。

モスフードサービスでは、今回の実証実験の結果を踏まえ、将来的にシステムを改良することで、OriHimeにより注文から決済までを完結できる機能の実現を目指していきたいとしている。

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)
電子マネー、クレジット、QRコード、共通ポイント、ハウスプリペイドなど、43サービスをご提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)
stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP