2020年8月24日8:00
キャッシュフローのサイクル(Cycle)を最適化
GMOイプシロン(GMO-EP)は、クレディセゾンと提携し、「イプシロン決済サービス」を利用するEC事業者向けに、年会費・手数料無料で利用可能な、売上連動型のVisaビジネスカード「Cycle(サイクル) byGMO」を、2020年初秋より提供開始する。サービス開始の経緯とビジネスの仕組み、今後の目標について、GMO-EPに説明してもらった。
決済処理された前日までの売上金額をチャージ
Visa加盟店で利用可能に
――GMO-EP様はGMOペイメントゲートウェイ(GMO-PG)様の連結子会社となりますが、加盟店数、売上といった現状の数字からお聞かせください。
GMOイプシロン(以下、GMO-EP):GMO-PGでは比較的規模の大きい企業様へ決済サービス提供をしており、専任の営業担当が付きます。また、お客様に合わせてカスタマイズも行います。
一方弊社では中小事業者様や個人事業主の方を中心に決済サービスを提供しており、専任の営業担当は付かずにオンラインでお申し込みやサポートを行っております。そのため初期費用やトランザクション処理料を無料とし、スピーディーに始めやすい決済サービスを提供しております。
――売上連動型ビジネスカード「Cycle byGMO」を2020年初秋より提供する予定とのことですが、Visaビジネスカードに着目された背景からご説明ください。
GMO-EP:複数の加盟店様に独自にインタビューなどを行ったところ、ビジネスカードのニーズはあるものの、ビジネスカードを所持していない、もしくは所持していても利用していないことがわかりました。
通常ビジネスカードは与信が厳しかったり、年会費が発生したりなど、中小規模の事業者様には使い難い面もあります。一方で、急な仕入れが必要になった際などに手元資金が足りず、販売の機会を失うといったことも発生していました。
そこで、中小規模のEC事業者様が少ない負担でビジネスカードを利用できるよう、「イプシロン決済サービス」をご利用いただいている加盟店様に対しまして、自社のECサイトにおいて「イプシロン決済サービス」で決済処理された前日までの売上金額をチャージし、Visa加盟店での支払いに利用できる、売上連動型のビジネスカード「Cycle byGMO」を提供することといたしました。追加与信なく、年会費などもいただかずにご利用いただける「Cycle byGMO」を提供することで、加盟店様の売り上げ向上に貢献できると考えています。
――イシュアとして、クレディセゾンと連携されていますね。
GMO-EP:セゾンカード様とはクレジットカード決済のパートナーなどとして、弊社のみならずGMO-PGでもかねてよりお付き合いがございます。詳細はお伝えできかねますが、本サービスについて相談させていただく中で、セゾンカード様と実施することとなりました。
加盟店やクレディセゾンとの座組は?
ポイント相当分を決済サービスの請求金額から割引
――プリペイドのプロセッシングはGMO-PGが担っているのでしょうか?
GMO-EP:いいえ。「Cycle byGMO」は、クレディセゾン様が提供するVisaプリペイドカードのプロセシングシステムおよびブランドライセンスを活用したサービスです。弊社は発行主体となります。
――具体的なクレディセゾン、加盟店との座組み(売り上げの半額までの金額、手数料等の金額の流れ)についてお聞かせください。
GMO-EP:座組といたしましたは、加盟店(カードホルダー)、クレディセゾン(ブランドライセンス、プロセッシングシステム)、GMO-EP(申込受付、本人確認、会員管理、残高管理)となります。
――サービスの利用は、GMO-EP様の加盟店のどの程度の割合の利用を想定されていますか?
GMO-EP:まずは既存の加盟店様(2020年6月末時点3万3,969社)の多くにご利用いただきたいと考えております。目標といたしましては社内では設定しておりますが、非開示とさせていただいております。また、今後新規で「イプシロン決済サービス」をご利用されるお客様に関しましては、お申し込みの意思確認は行った上で、皆様に「Cycle byGMO」の同時お申し込みをいただきたいと考えております。
――「Cycle」の利用金額に応じて、「イプシロン決済サービス」のご利用料金をご請求金額から割り引く特典の概要についてお伺いできれば幸いです。
GMO-EP:ビジネスカードのポイントというのはなかなか使い道に困るものですが、「Cycle byGMO」では、カードのご利用において付与させていただくポイント相当分を「イプシロン決済サービス」のご請求金額から割引させていただきます。ですので、無駄なくポイントを有効活用いただけます。還元率はビジネスカードご利用金額の0.5%で提供いたします。
――手数料無料で提供されるとのことですが、GMOイプシロン様の収益源はどのようにお考えですか?
GMO-EP:もともと「イプシロン決済サービス」は、初期費用やトランザクション費用を無料にさせていただき、ご利用金額に応じた決済手数料などを頂戴しております。今回の「Cycle byGMO」は加盟店様のキャッシュフローを支援させていただくことで、急な仕入れ時などに機会損失を防ぎ、売り上げ向上に貢献させていただきたいといった目的がございます。
FinTechファストプログラム参加のメリットは?
すべての新規加盟店が申し込みやすいUXを意識
――今回の仕組みでは、FinTechファストプログラムとして、Visaのグローバル決済ネットワークに接続できるなどがありますが、どういったメリットを享受されたのでしょうか?
GMO-EP:「FinTechファストトラックプログラム」は、パートナー企業の、Visaの決済ネットワークを利用した新たな決済体験のより迅速かつ簡潔な構築を可能にするものです。より容易にVisaのグローバル決済ネットワークにアクセスできるようになります。また、Visaの決済機能へのアクセスや合理化された手続きなどの新しいコマーシャルフレームワークを提供します。
――売り上げ連動型のサービスですが、売り上げ前に入金する「後払い」等も想定されていますか?
GMO-EP:「イプシロン決済サービス」では、早期入金サービスも行っておりますので、ご要望に応じてご利用いただけます。
――最後に今後の目標をお聞かせください。
GMO-EP:まずは多くの既存加盟店様にご利用いただけるようにいたします。その中で発生するご要望を踏まえながらサービスの改善を行ってまいります。新規の加盟店様に関しては、すべてのお客様にお申し込みいただきやすい、わかりやすいUX(ユーザーエクスペリエンス)とすることでご利用を推進してまいります。「Cycle byGMO」だけでなく事業者様が求められているニーズを早期にくみとり、サービスとしてご提供し、売り上げ貢献を今後もご支援できればと考えております。