2013年7月11日9:00
多くの人が参加できるオンラインゲーム(MMO: Massively Multiplayer Onlinegame)市場が伸びている。2013年、世界のMMOゲーム市場規模は前年対比21.2%伸びて、149億ドルになる見込みだ。
調査したのは決済サービス会社のグローバルコレクト(GlobalCollect:本社オランダ)。世界170カ国を対象にしたデータをもとにしている。
世界で最も大きなゲーム市場はアジアパシフィック。世界のゲーム収益では36%のシェア。MMOでは64%を占めている。
成長率が高い国は、マレーシアがトップで前年対比121%アップ。2位はタイで104%増。3位は韓国で100%の伸びとなっている。(いずれもグローバルコレクトの実績)
アジア人はゲーム好きなのだろうか。
■「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら
※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。