2011年6月27日11:16
インターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」を運営するネイバージャパンは、2011年6月27日、グループコミュニケーションサービス「LINE(ライン)」をiPhone/Androidアプリ・携帯電話で正式公開したと発表した。
LINEはスマートフォンや携帯電話のデバイス、通信キャリア(NTTドコモ/au/ソフトバンク)の垣根を越えて、友人や同僚・家族などと1対1の会話はもちろん、グループで同時にチャット形式のコミュニケーションを行うことができるサービスである。
近年、Twitter・Facebookを始めとする、公開型もしくは準公開型のSNS利用者数が急速に拡大しているが、実世界で面識が無い人やビジネス上での知り合い・取引先など、SNS上で繋がる交友関係が多岐に渡るケースが多く、身近な友人や家族間におけるプライベートなコミュニケーションツールとしては必ずしも利便性が高いとは言えない。
LINEでは、最もプライバシー性の高い「電話番号」を登録キーとすることにより、スマートフォン/携帯電話のアドレス帳に登録した親しい友人や同僚・家族などと、1対1のコミュニケーションを図ることができる。1グループ当たり最大100人まで登録可能で、1人当たりの参加グループ数は無制限となる。テキストだけでなく画像や位置情報を送ることができるため、友人との待ち合わせの連絡やイベント写真の共有も可能だ。
NAVERでは同サービスを通じて年内100万ユーザー達成を目指す。