「スマートフォンのセキュリティ」に関する意識調査を実施(ネットマイル)

2011年12月6日20:20

ネットマイルと、モバイルマーケティング・ジャパンは、約253万人のネットマイル会員のうち「スマートフォンユーザーのみ」を囲い込んだ「スマホパネル」会員を対象に、「スマートフォンのセキュリティ」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。今回の調査では、スマートフォンユーザーのみを対象として「スマートフォンセキュリティに対する危機意識」や「リスク管理」などについて分析している。

調査結果としては、実際に「スマートフォンでウィルスに感染したことのある人」の割合は0.3%で、約300人に1人が感染したことがある計算となる。ただし注目すべきは約25%が「分からない」と回答している点だ。アプリのダウンロード、さまざまなサイトの閲覧などで何が自分のスマートフォンに起こっているか、明確に把握するのは意外に難しい。スマートフォンのコンディションコントロールまでは所持者が行いきれていない現状を示す結果となった。

また、スマートフォンのセキュリティに対して「不安や疑問を感じるか」という問いに対して、何かしら「ある(「よくある」、「たまにある」、「何回かある」計)」と回答した人は約7割に達した。逆に残りの3割は危機意識が特にないということになる。スマートフォンのコンディションが把握できない中も、特に自分が被害を感じたことがなければ、問題意識がそこまで高くないユーザーが多いことがうかがえる。

現在、何らかのスマートフォンセキュリティ対策をしているかどうか聞いた質問では、約6割は「対策していない」または「分からない」と回答した。なかでも特に多かったのは「条件によって検討したい」で約5割と、セキュリティ対策にそこまで積極的でない人が約半数。スマートフォンセキュリティに対する消費者意識は、あまり高くないと言える。

さらに、「セキュリティ対策をしていない」人の理由として「必要だと思うが、対策をするほどは気にしていない」(約20%)、「必要だと思うが、お金を払ってまで対策したくない」(約25%)の合計約45%が、セキュリティの価値と条件面を天秤にかけた上で「現状対策をしていない」と回答。無料のセキュリティ対策のためのアプリなど、ユーザーに負荷が少ないサービスがある中も条件を気にする人が多いということは、必要とされるセキュリティ情報が、ユーザーまで行き届いていないという証と考えられる。

「セキュリティ対策をしている」人の声を見てみても「キャリアから提供されているフリーソフトを利用している」など無料のものを選んでいるという声が目立った。セキュリティ対策をしているユーザーと、していないユーザーの差は、価値観の違いよりも、条件面の良いセキュリティサービスの情報を知っているか否かで決まっているようである。

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP