2013年8月21日8:30
カルチュア・コンビニエンス・クラブ エンタテインメント事業本部は、2013年8月21日から、全国のTSUTAYA店舗でレンタルを開始した映画「10人の泥棒たち」について、“TSUTAYA が自信を持ってオススメする作品”として、「面白くなかったら、全額ポイントバック」施策を9月23日まで実施すると発表した。T ポイントによる実質的な“返金保障”の仕組みを実施するのは初となる。
「10人の泥棒たち」は世界にひとつしかない幻のダイヤモンド“太陽の涙”を韓国の窃盗団6人と中国の窃盗団4人がチームを組んでカジノから盗み出すストーリーとなる。韓国・中国・香港などアジアで活躍するキャストが多数出演し、韓国では6年ぶりに観客動員記録を塗り替えた大ヒット作品であり、日本公開時も日本語吹替え版の豪華声優陣も話題になったそうだ。
TSUTAYAの映画通が「『シュリ』を超える面白さ」「今年1番の面白い映画」と評する同作品は、ハリウッドの大作同様により多くの人に楽しんでもらえる映画としてTSUTAYAでは、より多くの人にレンタルしてもらうきっかけとして、「面白くなかったら、全額ポイントバック」施策を実施することとなった。
ポイントバックは、期間中にレンタルを行い、ポイントバックの申請にはTSUTAYA online に登録の上、PC、スマートフォン、携帯電話向けの特設サイトにて、作品に対するアンケートに回答する必要がある。また、ポイントバック額は、現金またはクレジットカードで支払った値引き後の当該作品のレンタル料金となり、割引クーポンなどでの値引き分やTポイントを利用しての支払分はポイントバックの対象に含まれないという。