ウエルシア薬局が新規出店時の売上予測精度向上のため「SalesSensor」導入(True Data)

2025年2月20日13:45

True Data(トゥルーデータ)は、ウエルシアホールディングスに、データとAIを活用して一気通貫で小売業を支援するリテールDXサービスが採用されている。その第二弾として、グループのウエルシア薬局株にて、AIで新規出店時の売上を予測するサービス「SalesSensor(セールスセンサー)」の導入が決定した。

小売業は新規出店を計画時、新店候補物件周辺の商圏データや既存店舗の売上実績データなどを独自に分析して売上予測を行い、規定の期間内に投資回収が可能か否かを精査した上で出店の最終判断を行う。精度の高い売上予測を行うには、社内に高度な専門知識を有する店舗開発担当者が必要だという。

年間数百件にも及ぶ新店候補物件を精査するウエルシアでは、いかにして売上予測精度を高め、店舗開発担当者の作業負担を軽減するかという課題を持っていた。これらの課題を解決するため、2025年度にウエルシア薬局で新規出店時の売上予測精度の向上と作業の省力化を同時に実現するAIサービス「SalesSensor」を導入し、物販と調剤の売上予測を実施することとなった。

True Dataは、すでにウエルシアにご利用されているデータ分析・開示ツール「Shopping Scan」に加え、2025年度中に導入予定の「販促AIソリューション」、「SalesSensor」などのリテールDXサービスと活用ノウハウを提供することで、データドリブン経営を支援するそうだ。

この記事の著者

New Retail Navi編集委員

※流通・コマース関係の情報を中心に記事をご紹介しております。

関連記事

ニューリテイルナビ最新情報

ペイメントニュース最新情報

PAGE TOP