2022年5月16日19:25
menu、KDDI、auペイメントは、2022年5月16日から、menu配達員の報酬がau PAY 残高で受け取り可能になると発表した。同対応により配達員は、出金手数料無料で、24時間365日いつでも即時に報酬受け取りが可能となる。
menuでは、menu配達員が働きやすい環境づくりを目指し、ほぼ即時での報酬の銀行振込が可能な「即時引き出しプログラム」など、必要な資金を迅速に受け取ることのできる仕組みの導入を推進している。
現在の報酬受取りの仕組みでは、配達員負担の手数料が一部発生しており、「手数料なしで報酬を受け取りたい」や「少額でも必要な資金をすぐに受け取りたい」といったさらなる利便性の改善を期待する声があった。
同対応は、支払い企業が個人のau PAYを指定することで、送金をすることができるサービス「Bチャージ」により実現したそうだ。なお、「Bチャージ」は、法人から個人の「au PAY 残高」へ送金するためのサービスだ。法人側は管理画面を利用すると、即時に個人の「au PAY 残高」へ送金が可能だ。さらに手数料もリーズナブルで、振り込みや書留よりもお得に利用できるとしている。
「au PAY」は、会員数が約2,930万人で、506万カ所のポイント・決済加盟店で利用可能なスマホ決済サービスだ。実店舗でのQR/バーコード決済、請求書払い、ネットショッピングなどのオンライン決済に対応しており、決済時には0.5%のPontaポイント (200円/1ポイント) が還元される。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト