2022年8月4日7:00
BASEは、購入者向けショッピングサービス「Pay ID(ペイ アイディー)」において、携帯電話番号(SMS)に届く6桁の認証コードを使用してログインできる新機能「携帯電話番号ログイン」の提供を2022年8月3日に開始した。
従来のようにパスワードを管理する必要がないため、パスワードを忘れた時の再発行等の不便さを解消することができるという。また、携帯電話番号(SMS)に届く認証コードを使用することで、 本人確認の精度が向上し、 パスワードの推測や流出による第三者のログインを防ぐことが可能だ。
「Pay ID」は、 BASEが運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」(ショップ開設数180万ショップ、2022年6月現在)を利用して開設されたネットショップで、ID決済を使って買い物できる購入者向けのショッピングサービスだ。
「Pay ID」のアプリも提供しており、アプリでは気になる商品を探したり、好きなショップをフォローして、 商品の入荷情報やショップの最新情報を受信することが可能だ。
なお、認証コードは、 発行する度に新しいコードが生成される使い捨てのパスワードだ。 認証コードの受け取りには「Pay ID」のユーザー本人が所有する携帯電話番号が必要だ。認証コードは、1回限り有効で一定時間の使用期限が設定されている。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト