2023年7月19日15:10
みんなの銀行は、ピクシブへ更新系API(Application Programming Interface)を提供し、ピクシブが運営する創作のためのマーケットプレイス「BOOTH」で利用可能な決済サービス「ピクシブかんたん決済 powered by みんなの銀行」を開発した。みんなの銀行の預金口座直結で決済ができるサービスとして近日中に提供開始を予定している。
みんなの銀行のBaaS事業において、みんなの銀行とピクシブは「金融」と「非金融」を組み合わせた新たな価値共創に向けて基本合意を締結し、2021年9月、みんなの銀行 “パートナー支店” 第1号となる「ピクシブ支店」を開設した。以降、共同でマーケティング活動を進めながらAPI連携の検討、開発を行ってきた。このほど、更新系(口座振替)APIを活用することで、ピクシブのインターネットサービスを利用するファンがみんなの銀行口座から直接決済する仕組みを使って、BOOTHで簡単且つ安全に作品を購入することができるようになるという。
「ピクシブかんたん決済 powered by みんなの銀行」では、BOOTHでの商品購入時に、利用者の銀行口座番号や暗証番号といった重要な情報を入力することなく、みんなの銀行アプリへログインし規約に同意するのみで、支払方法として登録できる。
また、国内銀行では初となるセキュリティ規格「FAPI」に準拠した、みんなの銀行のBaaSプラットフォームの仕組みと多要素認証により、不正取引リスクを最小限に抑えているという。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト