2011年5月9日8:50
ポイントが貯まるプリペイド機能付きメンバーズカードを発行~俺カンパニー(2)
ポンパレでの2回目の販売は
開始20分で全店完売の成果
1,000円が入金されたカードの利用者も、チャージ金額以上の食事を楽しむケースが多かったが、同社では、前回の結果を踏まえ2011年2月、3月に、ポンパレのサイトで3,000円分をチャージしたカードを1,200枚、半額の1,500円で販売した。結果、全店20分で完売となり、同社が想定していた以上の成果を得ることができた。
「3,000円の金額が入金されているため、仮に1500円の食事をしても再来店していただく確率が高まります。お客様に複数回来店していただくことにより、再チャージしていただく可能性も高くなるでしょう」(海野氏)
現在、カードホルダー全体で再チャージを行う人は10%を超えている。また、ポイントカード機能の利用者は13%程度となっている。なお、ポンパレで販売したカードの購入者のうち、1~2割は来店していない人もいるそうだ。
「ご家族での来店が多い広尾店の場合、5,000円以上でプレミアムが付くことも影響して、多くのお客様がチャージに対して前向きです。各店舗では、POPやニュースレターなどでカードの告知を行っています」(海野氏)
また、「TAP BORROW??」はキャッシュオンデリバリーのBarとなっており、プリペイドカードで決済することにより、顧客は現金を取りだす必要がなくなるメリットがあるという。
地域に特化したサイトでの告知を検討
1万人の会員化を目指す
同社では、カード会員からメールアドレスなどの情報を取得しており、今後はレピカ提供のメール配信サービスの導入を検討している。また、地域に特化したサイトなどで「ORE’s CARD」「TAP BORROW?? CARD」の告知を行っていきたいとしている。
同社では都内を中心に店舗展開を行っているが、2010年末にローソンで期間限定の弁当の販売を行ったことにより、全国的な知名度が高まっているそうだ。そのため、通信販売でギフトカードを販売するなどの取り組みなども考えられるという。
同社では「ORE’s CARD」「TAP BORROW?? CARD」により、1万人の会員化を目指し、そのうち30%の人には繰り返しチャージしてもらいたいとしている。