2011年5月10日15:39
クレジットカード決済代行サービスを提供するゼウスは、モバイルソリューションを主としたシステム開発業務を行うアスタリスク、カードリーダ搭載モバイルプリンタを提供するスター精密と提携し、スマートフォン用決済アプリケーション「Pit Pay」の高セキュリティ版の提供を開始したと発表した。今回の提携により、従来のPit Payでは実現できなかった高セキュリティ対応を実現したという。
カードリーダ、およびプリンタに関しては、スター精密が提供するカードリーダ搭載モバイルプリンタ「SM-S200」との連動を図り、独自暗号化技術によるカードデータの強固な暗号化や、通信時におけるセキュリティ対応をプリンタ本体で実現することにより、最高水準の安全性を確保しているという。 これにより、移動体端末決済処理による取引がより安全に行えるとともに、クレジットカード会社の加盟店契約、入金処理、売上管理の一本化を図ることも可能だ。
また、クレジットカード決済処理に関しては、PCIDSSに完全準拠したゼウス決済システムを採用。カード情報の読み込みから決済処理まで高セキュリティなサービス提供を実現できるという。
なお、アスタリスクが提供しているiPhone、Androidで利用可能な店舗管理POSシステム「Salasee」への機能搭載も視野にいれ、ローコスト、高セキュリティなPOS管理システムの提供も予定している。ゼウスでは、「Pit Pay」「Salasee」サービスとの連携により、決済、POS管理連動ソリューションとして2011年度は首都圏、大阪を基盤とし1,000社での導入を目指す。