2024年5月20日10:38
NTTドコモは、ポイントプログラム「dポイントクラブ」を2024年10月から順次改定すると発表した。10月3日からの新制度では、2つ星へのランクアップが従来よりも簡単になるとともに、「d払い」を利用すると、dポイントが最大+1%還元率がアップする「d払い特典」を新設する。
dポイントでつながるサービスを拡大
会員数は1億超、536万カ所で利用可能に
NTTドコモでは、共通ポイント「dポイント」やクレジットカード「dカード」、コード決済の「d払い」など、利用者の生活に寄り添いながらさまざまなサービスを提供してきた。
また、「ahamo」とd払いの利用によるahamoポイ活に加え、2024年夏からはeximoポイ活の提供を開始予定だ。さらに、通販サイト「Amazon. co.jp」を提供するアマゾンとの協業を発表。これにより、多くの人々が利用するアマゾンでの買い物において、ポイントが貯まることでdポイントの魅力を強化した。
現在、dポイントクラブは1億を超え、ユーザー数は5,970万、dカードは1,775万枚を発行している。また、dポイント・iD・d払い決済(コード決済およびネット決済)が利用できる決済・ポイント利用可能箇所数も536万カ所となった。ポイント加盟店の店舗数は業界再規模の11万店舗を誇る。
貯まりやすく、使いやすい理由は?
dポイント会員プログラムの課題
dポイントの特徴の1つ目は、dポイント加盟店の規模が業界最大規模である点だという。2つ目は、dカード会員数は約1,775万だが、うちGOLDは1,000万超と「ゴールドカード保有率№1」であることだ。例えば、dカードGOLDなら、ドコモのケータイ・ドコモ光ご利用で10%のdポイントを還元する。また、毎週金曜、土曜日はネットショッピングでd払いを利用すると最大4%ポイントが付与される。3つ目は、ドコモの回線利用でポイントを貯め、支払いにも利用できる点だ。ドコモのケータイ・ドコモ光・ドコモでんきなどの利用でポイントが貯まり使える。また、ドコモポイ活プランを利用すると、よりポイントが貯まりやすくなる。
NTTドコモでは、現在のdポイント会員プログラムを2022年6月に開始したが、dポイントの獲得数に応じて1~5つ星の5ランク用意している。進呈倍率がアップする特典をはじめ、ランクに応じて特典を受けることが可能だ。利用者からは、「使えるほど倍率が貯まる」「モチベーションがアップする」「ランク特典のおかげでお得に買い物ができる」「加盟店が多くてポイントを貯めやすい」といった評価を得ている。
一方で「もっと手軽に、決済でも貯めたい」「期間限定ではなく日々の買い物で貯めたい」という声もあったという。そこで、「もっとかんたんに」「いつでもおトクに」をコンセプトに、2024年10月よりdポイントプログラムを改定する。
改定のポイントは?
貯まり、使える体験バリエーション拡大
このコンテンツは会員限定となっております。すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。
会員登録(無料)をご希望の方は無料会員登録ページからご登録をお願いします。