2024年7月10日13:32
Cloudpick Japanとアルプスは共同で、ウォークスルー無人店舗技術を活用した無人売店を、2024年7月 10 日から甲府駅近くのオープンカフェまるごとやまなし館内にオープンした。利用客がレジを通らないウォークスルー型無人店舗を、カフェと併設することは、日本で初となるそうだ(Cloudpick Japan 調べ)。
2023年山梨県が主催する「やまなしスタートアップアクセラレーションプログラム」にて、県内企業のオープンイノベーションによる新事業展開を目的とした地元企業とスタートアップのマッチングが行われ、アルプスとCloudpick Japanの協業がスタートした。今回ウォークスルー型無人店舗を出店するオープンカフェまるごとやまなし館は、山梨の農林畜水産物、伝統工芸品、清らかな水、県産酒などの魅力を県内外に発信するというコンセプトに基づいて運営されている。同コンセプトに、AIやIoTなどの最新テクノロジーを活用したウォークスルー型無人店舗を掛け合わすことで、県内で最もイノベーティブな店舗を創ることにしそうだ。
ウォークスルー型無人店舗では、レジがないため、従来の売店よりも省人化が可能だ。県内のイノベーション創出、そして働き手不足という社会的課題を解決するという2つの挑戦をするという。
同店舗において、利用客は、LINE上店舗の公式アカウントを追加し、LINE内のミニアプリ上でクレジットカード情報を登録。その後、電車の自動改札機の要領で、アプリに表示されたQRコードを店舗入口に設置されたフラッパーゲートの読み取り部にかざして入店する。好きな商品を取って、退店すると、事前登録されたクレジットカードで自動的に決済が完了する流れだ。Cloudpick独自のAI画像認識技術により、店内の買物行動を高精度に認識し、万引きなどに対処しているという。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト