2011年6月9日19:44
ヤフー(Yahoo! JAPAN)とローソンは、2010年末から両社の顧客へインターネットのプラットフォームと店舗の利点を活かした新しいサービスについて協議を進めてきたが、合意に達し連携することになったと発表した。
Yahoo! JAPANは、1か月あたり約5,230万人のユニークカスタマー数を誇る。2009年12月はスマートフォン版Yahoo! JAPANのトップページPV数が17倍に増加したという。一方、ローソンは、日本全国に約1万店舗を展開している。また、約3,200万の会員を有する共通ポイントプログラム「Ponta」に参画している。
今後両社は、ECモールでの連携、購買履歴の分析、位置情報サービスと店舗の連携を進め、情報と環境を整え、顧客1人ひとりの嗜好に合ったサービスを提供することを目指す。具体的には、Yahoo! JAPANのネットサービスとローソンのリアル店舗、プラットフォーム・ノウハウを活かしたショッピングモール、スマートフォン向けアプリ、おすすめ情報発信などで連携する。
2011年6月からは、行きたいエリアや今いる場所を検索するだけで、その地域周辺の店舗や施設などのあらゆる情報を地図と一緒に見ることができる、日本最大級のジオサービス「Yahoo!ロコ」を実施する。地図上にローソングループの店舗を表示するとともに、ローソン店舗の近くの顧客に特典情報などを提供し、来店促進を図る。
2011年8月からは、Yahoo!ショッピングに出店しているストアの人気商品を、ローソンの店舗で販売しYahoo!ショッピング上でも告知する。まずは、ナチュラルローソンからスタートし、第一弾として東北の産品を予定している。売上の一部はNPOなどの団体を通じて被災地支援に役立てるという。
また、ローソンの購買履歴などを検証するCRMを使って、購買データをYahoo!ショッピングに出店しているストアに提供するサービスも予定している。
ECサイトでの連携では、ローソンが運営するECモール“Loppi”(ロッピー)において、Yahoo!ショッピングに出店しているストアの商品(約2万店舗、約5,000万点)が購入できるようになる。2012年前半には、Ponta会員がPontaポイントを獲得できる予定だ。Ponta会員に対しては “Loppi”の特典情報を発信し、ネットの利用を促進させる。また、将来的にはYahoo! JAPAN IDを使ったログインも可能になるよう検討を進めているという。
さらに、ローソンが運営する“Loppi”において、食品類を中心に、ローソンのプロの商品担当者がおすすめ商品をピックアップして販売。万が一不具合があった際、返品可能な「ローソンあんしん保証」制度も同時にスタートする。
2011年12月からは、リアルとネットの連携を促進するため、専用スマートフォンアプリを開発し無料で配布する。時間や場所を限定した特典の配信などをアプリ搭載端末向けに配信し、両社サービスの利用促進につなげる狙いだ。