2024年10月29日9:51
南海電気鉄道(南海電鉄)は、2024年11月1日~12月15日までの期間、なんばエリアの店舗(主に飲食店)において1回あたり一定額以上の飲食や買い物など条件を満たした人に、南海電車のデジタルきっぷ(南海本線は難波駅から堺駅まで、高野線は難波駅から中百舌鳥駅まで乗車可能/最大350円区間)をプレゼントする「なんばお買い物キャンペーン」を実施する。
対象店舗はなんばエリアの21店舗(飲食店、小売店、住宅展示場など)。店舗スタッフが提示した QR コードをスマートフォンで読み込むことで、デジタルきっぷを取得 できる。
南海電鉄ではこれまで、デジタルきっぷを活用した事業の開発に向けた検討や実証実験を行ってきた。
2024年3月に泉佐野市内のイベントを対象に実施した実証事業では、利用者から「きっぷをもらえることで出かけようと思った」「きっぷをもらえるなら、よりお金を使おうと思った」など好意的な感想をもらった。その実証結果を考慮しつつ、「誰もがフリーに移動できる社会」の実現を目指し、今回の企画は日常の中で利用してもらえる店舗を対象に実施する。同キャンペーンを通じて「店舗に、誘客や単価増といった価値を感じてもらえたか」「利用者に、フリーで移動できる価値を感じてもらえたか」などについて検証を行い、同事業の本格導入を目指す。
今後については、大規模商業施設での買い物においてもデジタルきっぷを付与する企画を検討しており、さらなる利用シーンの拡大を目指す。なお、同実証事業は令和5年度、大型商業施設での実証事業は令和6年度の国土交通省「共創・MaaS 実証プロジェクト」に採択されている。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト