2024年12月13日12:00
TIプランニング(ペイメントナビ編集部)では、2025年3月5日に初開催となる「決済・金融・流通エグゼクティブフォーラム2025」の開催を予定しております。それに伴い協賛企業の募集を開始します。ペイメントナビは2025年に事業開始から15年目を迎えます。2025年はそれに伴う複数の取り組みを行う予定ですが、その一環としてエグゼクティブに登壇いただくセミナーを開催する運びとなりました。
国内の決済・金融サービスはデジタル化が進行しています。決済サービスにおいては、キャッシュレス支払額と民間最終消費支出に占める比率において政府が目標としていたキャッシュレス比率40%にもう一歩のところまできました。一方で、韓国の約95%や中国の83.8%、オーストラリアの72.8%(いずれも2021年)などに比べると、日本はまだまだ成長の余事があります。国によってキャッシュレス化比率の算定基準が違うとはいえ、日本の比率は成長半ばと言わざるを得ず、将来的に政府が掲げる8割という目標には遠いです。
カード会社のクレジットカードの発行は活発ですが、現在は稼働の多いロイヤル会員の育成など、質を重視する動きがみられます。また、従来のカードに加え、スマートフォンやウェアラブルといったデジタル決済を強化する動きもあります。さらに、収益の多角化として、国内だけではなく海外への投資も行うなど、新たな収益の発生に向けた動きを強化されています。
銀行では、即時決済が特徴のデビットカードの発行により、金融サービスと流通サービスのシナジー創出を図っています。また、BaaSサービスの推進など、決済、預金、貸出といったさまざまな銀行機能をパートナー企業に提供する動きもあります。さらに、ブロックチェーン技術を用いた分散型テクノロジーとなる「web3」に取り組む動きもみられます。
金融サービスでは、スーパーアプリを用いた動きも進んでいます。国内で急成長するコード決済などの決済だけではなく、金融、流通、証券といったさまざまな機能を1つにまとめることで、アプリの開封率を高め、日常に溶け込んだサービスを提供するものです。
そこでペイメントナビでは、「決済・金融・流通エグゼクティブフォーラム2025」を開催。同フォーラムにおいて、国内の金融決済分野のキーとなる企業のエグゼクティブに登壇いただくことで、同分野の発展に貢献していきたいと考えています。
同週には、決済や金融、流通に関連したさまざまなイベントが東京で開催されるため、全国からさまざまな人がが東京にお越しになられると想定できるため、その機会にセミナーを開催できないかと考えた。
Webなどをはじめ情報を取得する手段が多角化している現在ですが、弊社では業界情報に特化した「ペイメントナビ」のようなサイトが存在することは、意味があると感じてもらえると信じてこの事業を展開してきました。ペイメントナビ15年目を迎える節目の年に開催となる同フォーラムを今後、毎年定期的に開催できるイベントに育てていければと考えています。ぜひご協力をご検討いただければ幸いです。
本フォーラムにぜひご賛同いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
■開催概要(予定)
●主催:ペイメントナビ編集部(TIプランニング)
●開催:2025年3月5日、品川を予定
●時間:10時~18時頃の終日を予定
○リアルで300名ほどの参加を想定
■協賛募集について
スポンサー講演:数社
参加料金:下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
補足
・協賛企業様のご講演時間は最大40分を予定しております
・当日の会場運営、事前のプロモーション活動は、事務局が行います。
・スポンサー企業様は、終日の受講が可能です。また控え室もご用意させていただきます。
・受講者名簿(個人情報)を提供します。
・カード情報ポータルサイト「ペイメントナビ」で採録記事を掲載します。
※協賛企業は「Paymentnavi Pro2025」の10クライアントライセンスも付加します。
■お問い合わせ
株式会社TIプランニング ペイメントナビ編集部
TEL:03-5357-7077
https://paymentnavi.com/contact