2024年12月24日8:20
LINEヤフーのグループ会社であるPayPay保険サービス、Zフィナンシャルは、2024年12月12日に記者説明会を開催し、「あんしん返品」(正式名称:返品送料保険)の提供を開始した同保険は、LINEヤフー提供の「Yahoo!ショッピング」において、ファッションアイテムを自己都合によって返品する際にかかる配送料を最大2,000円まで補償する保険商品だ。今回、PayPayほけんとMSプラスワン少額短期保険が協業して「あんしん返品」を開発したが、デジタルの力で保険金支払いを短縮化を実現するなど、今までにない保険体験の実現を目指しているそうだ。
Embedded Insuranceを掲げる
手軽に入りやすい保険を目指す
PayPay保険サービス 代表取締役社長CEO 兵頭裕氏によると、「あんしん返品」は「業界初めての試みとして提供する」という。
PayPay保険サービスは、LINEヤフーグループに所属している。LINEヤフーの配下にZフィナンシャルという金融持ち株会社があり、5社あるうちの1社となっている。同社では、保険が便利で身近になれば、人々の生活も豊かになると考え、「究極のユーザー視点で保険の当たり前を変える」ことを目指している。同社は保険代理業の位置づけであるが、LINEヤフーのグループ、PayPayプラットフォーム上でユーザーのニーズや適した商品を提供するため、「ゼロから保険会社に認可も取っていただき新しい保険を作り、ページも新しく作り一緒に取り組むというところが今までの従来の保険代理店様とは少し一線を画すところではないかなと思っています」と兵頭氏は説明する。
特徴として、組め込み型保険(Embedded Insurance)として、PayPayおよびヤフーのプラットフォームを活用してシームレスに商品を販売することを目指している。具体的に、同社では、Yahoo!JAPANのサービス上で展開している「シナリオ保険」とPayPayのミニアプリ上でユーザーに適したサービスを提供する「PayPayほけん(ミニアプリ)」を提供している。
累計加入数740万件突破
保険会社へ相互接続しユーザー体験向上
シナリオ保険では、買い物・旅行予約をする際にニーズに沿った最適な保険商品を提案し、計8種類の商品を保険として提供している。例えば、Yahoo!ショッピング「あんしん修理(新品家電・中古スマホ・中古家電)」では、「Yahoo!ショッピング」で購入した新品・中古の家電製品などが故障した場合に、修理サービスを受けられる。メーカー保証が終わった後の保証をつけられるので、通常リアルの家電量販店などでも行っているものをネット上で実現している、「Yahoo!トラベル」の保険では、予約した旅行のキャンセル、飛行機遅延の補償が受け取れる。
「PayPayほけん(ミニアプリ)」は現在、PayPayアプリから手軽に入れる保険を現在11種類提供している。例えば、借りた車を運転するときに入る保険である「あんしんドライブ」は販売が好調だという。また、インフルエンザや熱中症など、季節に応じて提供する保険商品もある。
同社では、2020年1月から保険商品を販売しているが、累計加入者は740万件を突破しており、保険のデジタル化に加え、ユーザーニーズにマッチした商品を着実に届けているそうだ。
同仕組みとして、保険会社とシステム的に相互接続することで、より良いユーザー体験を実現できているという。ソフトバンク100%子会社であるLeadInXが保険会社や同社のシステム連携を担っている。
1商品120円の保険料でカバー
安心して利用できるEC体験提供へ
「あんしん返品」の概要については、LINEヤフー コマースカンパニー ショッピング統括本部プロダクション1本部長 杉本 務氏が説明した。
Yahoo!ショッピングは、毎日5%ポイントが貯まり、おトクにお買い物が楽しめるECモールだ。LYPプレミアム会員の場合、さらに+2%で毎日7%貯まるため、さらにお得になる。特徴として、毎日5%、ヤフーデイリーボーナス、ヤフービッグボーナス、超PayPay祭などのお得な特典が受けられる。また、良配送・おトク指定便・指定日配送・置き配・店舗受取などの得な配送が受けられる。さらに、LINE、PayPay、ZOZO、アスクルといったグループサービスとの連携が挙げられる。
経済産業省「令和5年度 デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」報告書によると、物販系EC市場は平均108%成長しており、アパレル系も109%伸びている。一方で、「EC化率引き上げとともにトラブルも増加しているのは事実かなとみています」と杉本氏は話す。Yahoo!ショッピングでは、サイトを安心して利用してもらうため購入前後で各種取組みを実施。また、商材に合わせた保険商品を提供しており、利用件数は合計270万件を突破している。
アパレル領域のECサイトでは、「商品のイメージが違う」「サイズが合わない」などの経験や不安要素がある。また、「返品したいけれども、ストアが返品を受け付けてくれないかも」と感じる人もいる。実際、Recustomer 国内の返品・交換に対する消費者の意識調査によると、ECサイトにおける返品体験で「不満を感じたことがある」と回答した人は87.3%いる結果となった。
また、購入前に返品ポリシーを見て商品購入をやめたことがある人は92.6%となった。
返品ポリシーを確認後に購入をやめた理由として、良品(イメージ違い・サイズ違い)の返品や交換ができなかったためが52.9%、返品期間が短かったためが31.0%、返送料の負担があったためが28.7%となった。実際、返品送料はアイテムの大きさや配送距離によっては1,000円を超える場合もあるという。返品送料が「ECサイトでの購入のためらいや不安」につながっていることが想定される。
このような背景を受け、返品送料を1商品あたり120円という手頃な保険料でカバーする「あんしん返品」の提供を開始する。まずは、「Yahoo!ショッピング」に導入し、「ZOZOTOWN Yahoo!店」をはじめとした幅広いストアのファッションアイテム購入後の返品送料をサポートするという。対象商品1個あたり2,000円まで補償する。
簡易な加入・請求手続きが売りに
DX活用で請求から支払いまで5分を実現?
このコンテンツは会員限定(有料)となっております。
詳細はこちらのページからご覧下さい。
すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。