2012年9月10日9:00
ソーシャルメディアを活用して寄付や支払いなどの集金決済を推進するウィーペイ(WePay)は、オンライン開発者が簡単に決済ボタンを自社サイトにつくれるサービスをはじめた。
世界ではじめてのサービス。コピー&ペーストで決済ボタンをつくることができる。プログラムを書く必要はない。決済時に自社サイトから一旦離れることもない。
YouTubeなどの動画コンテンツで、最初は無料で一部だけ、YouTubeサイトのまま料金を支払えばすべてみせることもできるようになる。料金はクレジットカードの場合、利用額の2.9%プラス30セント。銀行振込は1%プラス30セントである。
コピー&ペーストできるボタンは、決済ボタンだけではない。カートに追加ボタン、寄付ボタン、そしてイベントなどへの参加登録ボタンも用意している。
初期設定料金が無料なのはいい。スモールビジネス向けにオンライン決済サービスを提供するペイメントゲートウェイの存在を脅かす存在になってきた。
■「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら
※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。