2013年9月12日19:55
名古屋鉄道では、瀬戸まちづくり、瀬戸市商店街連合会と連携してmanacaを活用した「観光事業」と「商店街振興」という観点で地域活性化を図る事業「せとまち×manaca」を開始すると発表した。
同事業は、瀬戸市の中心市街地の商店街に「manaca決済機器」を導入し、キャッシュレスで便利な商店街を目指し、観光客回遊促進と商店街活性化の相乗効果を狙ったキャンペーン等を行うものとなる。
その第一弾として、9月28日~10月13日の期間に「“はじまルン”キャンペーン」を開催。同キャンペーンでは、期間中に「名鉄たまルン」加盟店におけるmanacaの利用で「名鉄たまルン」ポイントが貯まる買い物特典と、期間中に瀬戸市で行われる「来る福招き猫まつり in瀬戸」、「せと・あとりえ参道」にて新たに「名鉄たまルン」会員に登録した人と「名鉄たまルン」会員で来場した人にポイントのプレゼントを行うイベント特典を実施する。なお、買い物特典の実施店舗は、尾張屋、かわらばん家、ギャラリーもゆ、中華雑貨 華蔵、瀬戸もやい処、おもだか屋、鐘忠陶器、招き猫ミュージアム、山惣陶器、サンワフード末広店、双葉屋、らくちん、G.クレープ、瀬戸焼そば 八方招き、和布堂となっている。