2013年9月26日18:01
GMOメイクショップは、ネットショップ構築サービス「MakeShop」において、卸売・会員制ECサイトに必要な機能を備えた企業間取引(BtoB-EC)向けのオプションサービス「BtoBオプション」を2013年9月25日より提供開始したと発表した。
今回新たに追加した機能では、取引先をグループ分けし、それぞれのグループごとに、通常価格、卸売価格、特別価格など、表示する商品価格の自動切り替えが可能だ。また、割引、ポイント付与などの設定や、購入額が一定の金額を上回った場合に、追加でポイントや現金割引を付与するといった設定もできるという。
さらに、取引先(グループ)ごとに、利用できる決済方法を設定できる。例えば「新規取引先は銀行振込のみ」「一般の取引先は、クレジットカードと『NP後払い』(ネットプロテクションズ提供)以外」「締め支払いは上取引先のみ」といったように、会員グループごとに利用できる決済方法に制限をかけ、新規の法人顧客との取引での未回収リスクを抑えることができる。加えて、商品注文時、会員登録時に、法人名・部署名を入力する項目を追加することが可能だ。
「BtoBオプション」を活用すれば、法人顧客と一般顧客とで表示する商品内容や価格などを切り替え、ひとつのショップでありながら、卸取引用(BtoB)と一般顧客用(BtoC)の2つの用途を兼ねたショップ運営も実現可能だ。また、管理画面も1つなので、二重に管理する手間は発生せず、効率的に運用することができるという。
GMOメイクショップは今後も「BtoBオプション」の機能追加を随時行っていくという。また、10月中には、基幹システムとの連携を予定している。