2013年10月1日19:54
ビザ・ワールドワイド(Visa)は、日常の買い物での少額決済におけるVisaカードの利用促進のため、新しいテレビCM、「毎日の買い物に」篇の放映を2013年10月2日から全国で開始すると発表した。
従来のVisaのテレビCMでは、新たに使えるようになった加盟店やカードの利便性などを提供してきた。しかし、いまだ多くの消費者が、日常の少額の買い物を現金で支払っており、Visaカードでの決済が可能な店舗においても、カードの利用が十分に進んでいないのが現状だ。
今回のテレビCMは、毎日の買い物には現金だけではなく、Visaクレジット、Visaデビット、Visaプリペイドの3種のVisaカードから、自分に合った支払い方法が選べるということを伝える内容となっている。
CMの舞台を消費者が日常的に利用する「家電量販店」、「スーパー」、「ドラッグストア」に設定し、3人の女性が各店舗でそれぞれ3種のVisaカードで支払う姿を、馴染みの現金の象徴である3紙幣キャラクターとのかけあいでユーモアに演出しているそうだ。
「毎日の買い物は現金・・・だけじゃない!」で始まる歌と踊りに合わせ、自分にあった支払いスタイルに合わせ、3つのVisaカードが選べるというメッセージを込め、便利でスピーディーな支払いを可能にするVisaカードが「毎日の買い物を変える」という日常的なカード決済の利便性を伝えているという。