2013年10月9日11:13
凸版印刷と、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、CCCが2013年4月より提供している「Tポイント×Shufoo!」アプリユーザーに対して、ユーザー属性やチラシ閲覧履歴などに応じてセグメント配信可能な「電子DMお届けサービス」を、2013年10月10日より提供開始すると発表した。
電子DM お届けサービスは、日々電子チラシを通じてお買い得情報を求めるユーザーを、属性やチラシの閲覧履歴、購買行動などに応じてセグメント化し、「Tポイント×Shufoo!」アプリを通じて、企業の広告・キャンペーン情報を届けるサービスとなる。
同サービスは、広告主である企業が今後予想されるスマートフォンやタブレットユーザー市場のさらなる拡大を背景に、デジタルならではのさまざまな機能を活用し、届けたい人を選んで魅力的なリッチコンテンツ広告を届けられることを売りとしているそうだ。
配信価格は、2013年10月~12月の特別価格として10万円からとなる。凸版印刷は、流通やクレジットカード会社など会員基盤を持つ企業向けに、ユーザーの属性や利用情報などに合わせた、クーポンや電子DM などのコンテンツを配信することができる「IDポストサービス」の提案を進め、2016年3月末までに10社と連携し、「IDポスト」サービスのネットワークを拡大、主婦を中心としたO2O プラットフォームを構築していきたいとしている。
CCCは、「電子DM」のサービスを通じて、4,677万人(アクティブ・ユニーク数)のT会員に適したお得な情報やサービスの提供し、さらに便利に毎日の生活を過ごせる環境を提供するとともに、Tポイント提携企業の店頭への送客効果の拡大を図っていく方針だ。