2013年11月27日8:00

「年会費無料」ながら「ポイント還元」が魅力
誕生月ポイント5倍、最大2倍のポイントアップでメインカードにオススメ

「年会費永久無料で業界最高レベルのポイントプログラム」とライフカード社が自信を見せる「ライフカード」。誕生月は何度使ってもポイント5倍、前年度の利用に応じて最大2倍のポイントアップなど、ポイントが貯まりやすいカードとして、雑誌やカード比較サイトでも上位に挙がる人気のクレジットカードとなっている。

年会費無料で充実した基本サービスを付帯
高いポイント還元が特徴

カード利用額に応じて翌年度のポイントが最大2倍になる「ライフカード」

ユニークなテレビCMでも有名になったライフカード(旧ライフ)は、個品割賦事業とクレジットカード事業を展開していたが、現在はクレジットカードの発行を中心に事業を展開している。会員数は約600万人。

数多くのカード比較サイト、雑誌のクレジットカード特集などで人気を博すライフカードは、充実した基本サービスを持ちながら年会費永久無料のカードとして堅調に会員数を伸ばしている。最大の特長は、年会費無料でありながら高いポイント還元を提供している点だ。

カード利用額に応じて翌年度のポイントが最大2倍に
誕生月は何度使ってもポイントが5倍

ライフカード 営業二部 カード企画推進課 芝岡大輔氏は、「クレジットカードを利用することで得られる還元については他のカードに引けを取りません。他のクレジットカードの場合、利用先が絞られていたり、グループで展開しているサービスとの併用でポイントが貯まるといった特徴がありますが、弊社は利用先に関係なくカードの利用額に応じて最大でポイント2倍になります。また、誕生月はポイントが5倍というのも大きな特長となっています」と自信を見せる。

会員は、カードの利用が多いほど、翌年はより多くの還元が受けられる。年間利用金額50万円以上で次年度の基本ポイント1.5倍(1,000円利用につき1.5ポイント)、年間利用金額150万円以上で次年度基本ポイント2倍(1,000円利用につき2.0ポイント)となる。また、誕生月は何度カードを利用しても通常のポイントの5倍が付与されるそうだ。さらに、昨今では1,000円単位の利用でポイントが貯まる企業も多いが、ライフカードは100円単位で0.1ポイント貯まることも強みとなっている。さらに、1ポイントあたりの価値も0.5円~0.67円と高く、ポイントが貯まりやすく、かつ高還元なカードとなっている。

家族カード、ETCカード、iDの利用でも年会費無料
ポイントの有効期間は最大5年

また、家族カード、ETCカード、NTTドコモのポストペイ型決済サービス「iD」の発行など、どのサービスを利用しても年会費が永久無料だ。加えて、テレビCMが話題となったインターネット専用のVisaプリペイドカード「Vプリカ」をライフカードで購入した場合、購入手数料が無料になる。

現状、カード入会者の多くはポイントに敏感な人だという。ポイントの有効期間は5年と長めに設定しており、“ポイントを貯めるためにはどのカードがいいか”、“他社のカードと比較していくら使ったらお得か”ということを調べてから入会する人が多いそうだ。例えば、ライフカードは、年間50万円の利用で300ポイントをプレゼントするスペシャルボーナスがあり、その目標に向かって利用する会員が多いという。また、最初の1年間はポイントが1.5倍の還元となるため、稼働率が高まるのも特徴だ。そして何より、誕生月はポイント5倍となるため、利用が12カ月に1度、急激に高まるそうだ。

新規入会者の多くが継続して利用
学生向けのカードはどのカードにも負けない自信

会員の属性は、おしなべて見ると20代、30代の男性が多い傾向にあるが、幅広い層に利用されている。カードの入会申し込みはWebを中心に行っているが、「新規入会者の多くは継続して使われています」と芝岡氏は笑顔を見せる。

ライフカード 営業二部 カード企画推進課 芝岡大輔氏

「5年程前は、ライフカードは“最強のサブカード”と紹介されることが多かったのですが、2011年のポイントプログラム改定以降はカードの利用額に対してポイントが貯まるため、日常の買い物で利用されるお客さまが多くなっています。例えば、次年度のポイントが1.5倍となる年間50万円のハードルを超えようとすると月間4万円程度の利用が必要となりますが、さまざまなお支払いをライフカードにまとめることで、そのハードルは軽くクリアされています。また、カードをよくご利用されるお客さまほど、スーパーやコンビニなどの小額決済もご利用いただいている傾向があります」(芝岡氏)

なお、学生については「学生専用ライフカード」があり、通常のポイントプログラムに加え、海外での利用で5%のキャッシュバックを行っている。芝岡氏は、「学生は海外で初めてカードをご利用いただける方も多いです。また、年会費無料で海外の傷害旅行保険も付帯しており、学生専用カードとしては評判の高いカードとなっています」と胸を張る。さらに、携帯電話の利用料金を学生専用ライフカードで決済している人の中から抽選で10人に1人、Amazonギフト券をプレゼントするなど、学生には嬉しい特典が満載だ。

ワンランク上のサービスを受けることが可能なゴールドカードも発行しているが、ポイントに加え、保険が充実しているカードとして人気があり会員数を伸ばしている。

Webで存在感のあるカードを目指す
カードの会員数は順調に増加

「Webの分野で存在感のあるカードになることを目指しています。また、若い方にファーストカードとして持っていただき、将来に亘って長くご利用いただきたいと思っています。すでにテレビCMなどでライフカードの名前を知っていただいている方も多いので、今後はよりポイントが貯まるおトクなカードというライフカードの良さを知っていただきたいです」(芝岡氏)

また、最大25倍ものポイントが貯まるショッピングモール「L-Mall」も評判が高い。有名なショッピングサイトも数多く出店しており、出店数は500店舗以上にものぼる。常におトクな情報が提供されていて、リピーターも多い。

ライフカード全体の会員数については、「おかげさまで順調に会員数は伸びています」と芝岡氏は成果を口にした。

取材(2013年10月):ペイメントナビ編集部 ペイメントナビゲーター 池谷貴

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)
電子マネー、クレジット、QRコード、共通ポイント、ハウスプリペイドなど、43サービスをご提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)
stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP