2014年12月4日18:27
自動車販売チェーンのオニキス・グループは、クレジットカード決済サービス「Coiney(コイニー)」を展開するコイニーと提携し、全国のオニキス加盟店に「Coiney」を導入したと発表した。
オニキスでは、新車が半額で乗れる「ワンナップシステム」を始め、消費者のニーズに合った各種サービスの提供に努めており、カード決済を始めとする決済手段の多用化を以前より検討していたそうだ。
一方コイニーでは、スマートフォン・タブレット端末を使い低コストでのカード決済導入を可能にする「Coiney」のサービス価値向上に努めており、2014年12月1日には自動車・医療分野においてJCB、アメリカン・エキスプレスを含む主要6ブランドでの支払いへの対応を発表している。
今回の提携により、12月5日にスタートするオニキス「はなまるワンナップキャンペーン」に合わせ、全国で約270の店舗を展開するオニキス加盟店において、新車購入時の一部代金の支払いや車検整備代金等の支払いに、クレジットカードを利用することが可能になる。
消費者は自動車関連の支払いにあたり、事前に現金を準備せずカード決済を行えるようになるほか、納車時に自宅でカード決済を行うことなども可能になり、併せてカード発行各社の提供するポイントを貯めることもできるメリットがあるそうだ。