楽天がオープン戦略に本腰、「楽天ID決済」導入を強化

2015年12月25日23:47

ショッピングカートASPサービス4社の導入を発表

楽天は、2015年12月25日に記者会見を行い、ショッピングカートASPサービスを提供する4社が、各社が提供するサービスにおける新たな決済オプション機能として、楽天のIDとパスワードを利用して外部サイトで決済できるID型決済サービス「楽天ID決済」を2016年以降、順次導入すると発表した。

オープン戦略として営業を強化
1億人を超える楽天会員を外部加盟店へ送客

「楽天ID決済」は、1億人を超える楽天会員が楽天グループ以外のサイトでもオンライン決済できるサービスとなる。これまで、楽天の“準経済圏”拡大を担う手段として展開されてきたが、「楽天外部でもオープン戦略として進めていく」と、楽天 常務執行役員 高橋理人氏は説明する。すでに、楽天市場の営業を行う際、同時に楽天ID決済の告知を行うなど、楽天では同サービスの展開を強化している。

後列は楽天 常務執行役員 高橋理人氏(中央)、楽天 執行役員 矢澤俊介氏(右)、楽天 チェックアウト事業 副事業長 鈴木壮弥氏(左)、前列左からEストアー執行役員 細野 純子氏、テモナ 代表取締役社長 佐川隼人氏、フューチャーショップ 代表取締役 星野裕子氏
後列は楽天 常務執行役員 高橋理人氏(中央)、楽天 執行役員 矢澤俊介氏(右)、楽天 チェックアウト事業 副事業長 鈴木壮弥氏(左)、前列左からEストアー執行役員 細野 純子氏、テモナ 代表取締役社長 佐川隼人氏、フューチャーショップ 代表取締役 星野裕子氏

楽天では、2008年から楽天ID決済(旧楽天あんしん支払いサービス)をスタート。楽天ID決済の契約件数は3,000件以上となり、特に2015年4月以降の成長は顕著となっているそうだ。2015年第三四半期の流通総額は昨年対比で+57%を記録している。

楽天ID決済の契約件数
楽天ID決済の契約件数
契約件数3,000件以上
契約件数3,000件以上

これまで、ショッピングカートとの連携では、「eShop-do」(アイ・ドゥコミュニケーションズ)、「ショップサーブ」(Eストアー)、「おちゃのこネット」(おちゃのこネット)、「e-Shop2カート」(ハンズ)、「JOY CART」(前向きネット)で「楽天ID決済」を導入していたが、「カラーミーショップ」(GMOペパボ)、「MakeShop」(GMOメイクショップ)、「たまごリピート」(テモナ)、「FutureShop2」(フューチャーショップ)で2016年以降利用できるようになる。これにより、「10万以上のECサイトで楽天ID決済が可能となります」と、楽天 執行役員 矢澤俊介氏は話す。

ショッピングカートASPサービスへの導入
ショッピングカートASPサービスへの導入

 

「簡単」「安心」「お得」が特徴
楽天スーパーポイントを貯めて・使える

楽天では、「簡単」「安心」「お得」の3つが楽天ID決済の特徴であるとしている。楽天会員は、楽天ID決済を使えば、利用サイトごとに支払い方法を入力する手間もかからず、普段利用しているクレジットカード情報でスムーズに決済をすることが可能だ。使い慣れた楽天IDとパスワードで決済ができることにより、数秒で支払いが完了する。また、スマートフォンからの購入の場合でもカード情報の入力なく、簡易に利用可能だ。

「楽天ID決済」の特徴
「楽天ID決済」の特徴

さらに、インターネット上のポイントサービスで圧倒的な認知度を誇る「楽天スーパーポイント」も楽天市場含む楽天グループ各サービスと同様に1%貯まるのが特徴となる。これは、他のID決済サービスとの差別化にもなっているそうだ。

今回のショッピングカートとの連携では、支払い選択画面で、「クレジットカード」「代金引換」などとともに表示される「楽天ID決済」を選択し、楽天IDとパスワードでログインする流れとなる。その後、使用する楽天スーパーポイント数と支払いカードを選択して手続きを行う。楽天 チェックアウト事業 副事業長 鈴木壮弥氏によると、ポイントが貯まるだけではなく、貯まったポイントを使用できる点も特徴であるとしている。

楽天ID決済の流れ
楽天ID決済の流れ

なお、楽天会員IDとパスワードだけで会員登録を行える「かんたん登録オプション」については、楽天と契約を行うオプション契約となっており、ショッピングカート自体には標準で搭載されない。

無印良品やnano・universeなどで成果
Eストアーでは、10月21日に導入発表後、1,500社の申し込み

鈴木氏によると、楽天ID決済を導入したある会社では、購入単価が11%、年間注文件数が28%それぞれアップしたという。また、全体平均で決済のドロップ率は10%となっている。

具体的な導入事例として、無印良品では、「無印良品ネットストア」売り上げの約7%以上を楽天ID決済が占めている。また、「良品週間」中は、利用率が通常の約1.5倍以上に向上し、ネットストア全体の売り上げ増加に貢献している。さらに、楽天ID決済の新規比率は、サイト全体の新規率を上回っているそうだ。加えて、楽天ID決済では、キャンペーンなどでポイントの倍付等を行うことが可能だが、その際のシェアは10%程度となっている。

楽天グループ外でも楽天の資産を活用可能
楽天グループ外でも楽天の資産を活用可能

一方、nano・universe(ナノユニバース)では、導入している他のID決済と比較すると、客単価は平均20%以上高く、リピート率は楽天ID決済が最も高い数字となっている。また、他のチャネル(Stylife,Rakuten BRAND AVENUE)でも販売を行っているが、ユーザーの重複はほとんどないそうだ。

記者会見では、Eストアー、テモナ、フューチャーショップのパートナーがゲストで登場。Eストアーでは、ECショップ構築、集客、決済などを標準で搭載したオールインワンサービス「ショップ サーブ」を提供している。同社において決済は欠かせないファクターとなっているそうだが、10月21日に楽天ID決済を導入後、すでに1,500社の申し込みがあった。Eストアー執行役員 細野 純子氏によると、これだけのペースで申し込みがあったケースは同社で初となったという。

テモナは、リピート通販に特化した定期購入専用のショッピングカート付きシステムを提供しており、ネット通販やカタログ通販において、定期購入、頒布会業務に必要な管理業務をサポートしている。同社 代表取締役社長 佐川 隼人氏によると、「楽天ID決済対応の理由としては、コスメが多い中で30~40代のユーザー層とマッチしており、親和性が高い」としている。同社では、楽天ID決済を利用した定期購入の仕組みも提供していく方針だ。

フューチャーショップは、ネットショップに必要な機能を装備した「FutureShop2」などのプロダクトを提供しており、2,000店舗を超える稼働実績がある。ID決済の導入にも力を入れているが、「楽天ID決済のように登録せずに使えることは有益なソリューションであると考えています」と、フューチャーショップ 代表取締役 星野裕子氏は話す。

なお、楽天ID決済の手数料は5%。競合のID決済サービスよりも高い数字となるが、ポイントを付与する付加価値などにより、差別化はできていると同社では自信を見せる。また、ショッピングカートとの連携に加え、GMOペイメントゲートウェイ、ソフトバンク・ペイメント・サービス、ベリトランスの決済代行事業者3社と提携している。

注目される対面店舗での楽天ID決済によるチェックアウトについては、グループ内に「楽天Edy」などリアル決済サービスを提供する他の事業があることも踏まえ、検討していきたいとしている。

手数料4%、1%はポイントの原資
他のID決済との違いは?

「楽天ID決済」の立ち上げ当初から同事業にかかわってきた楽天の鈴木氏に、記者会見後、同サービスの現状について話を聞いた。

――楽天市場と連携した営業についてはいつから開始されましたか?
鈴木:2015年1月から楽天市場の営業部隊と連携を図り出し、実際には2月頃から本格的に開始しています。楽天市場の出店ガイドの中に、通常の楽天市場の出店プランと、楽天ID決済の導入プランを併記させていただいております。以前は出店ガイドにも載っていませんでしたが、紹介されるようになりました。

――決済手数料は、競合に比べて高い数字となっています。
鈴木:楽天ID決済の手数料5%という数字は、4%の手数料とポイントの1%をユーザーに還元する原資を含めた数字となっています。4%の中にクレジットカード手数料、ポイントのシステム利用料が組み込まれた数字であり、付加価値も含め、決して高い数字であるとは考えていません。

――楽天会員IDとパスワードだけで会員登録を行える「かんたん登録オプション」についてはいかがでしょうか?
鈴木:「かんたん登録オプション」については一部の企業に限定しています。個人情報の引き渡しを含め、情報管理の観点から、しっかりと審査させていただいて、提供先を限定させていただいています。

――ショッピングカートとの連携に加え、決済代行事業者3社と提携されていますが、シナジーは生まれていますか?
鈴木:今年ある大手の企業に楽天ID決済をご導入いただきましたが、決済代行事業者のサービスを利用されていたため、簡単に導入が進んだケースもありました。

――近年ではID決済サービスを提供する競合の企業も登場しています。
鈴木:他の企業が参入されたことは、ID決済の認知度拡大であると捉えています。弊社としてもID決済が広く理解されるのであれば喜ばしいことです。

――楽天ID決済として、今後は楽天市場を超える取り扱いを目指すのでしょうか?
鈴木:グループ内で比較・競争しあうというよりは、両方同時に伸びていくことが大切であると考えています。

なお、楽天ID決済のショッピングカートとの連携では、Amazonの「Amazonログイン&ペイメント」と異なる点がある。「Amazonログイン&ペイメント」では、IDとパスワードだけで会員登録を行える機能をショッピングカートに提供しているが、楽天ID決済の場合は個別対応となり、ショッピングカートとの連携は標準で行われない。基本的に、支払い選択画面で、楽天ID決済を選択し、楽天IDとパスワードでログインしてから決済する流れとなるため、「支払いまでの導線が若干複雑になる」と、あるショッピングカートの担当者は指摘する。ただ、楽天では一部のECサイトで「かんたん登録オプション」を提供しているため、今後は標準での導入を期待する声もあった。

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)
電子マネー、クレジット、QRコード、共通ポイント、ハウスプリペイドなど、43サービスをご提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)
stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP