2019年5月10日20:55
共同印刷は、マルチモバイル決済プラットフォーム「elepay(エレペイ)」の提供を開始すると発表した。「elepay」はさまざまなモバイル決済方法を効率的に実装、導入、一括管理ができるアグリゲーターオンライン決済であるという。
共同印刷では、ファイナンス分野やデータ流通支援事業におけるキャッシュレス決済を伴う新サービスの開発に取り組んでいるが、その一環として、マルチモバイル決済プラットフォーム「elepay」の開発会社であるELESTYLEの増資を引き受け、「elepay」の提供を開始した。
「elepay」の特長は、モバイルマルチ決済プラットフォーム分野で最多のサービスが利用可能な点(2019年4月1日時点)や、新たな決済手段の導入に柔軟に対応できる点、インターフェースの統一により開発スピードを向上させた点などであるとしている。
今後、同社はこの「elepay」を既存事業やフィンテック事業のサービス開発に活用して、キャッシュレス化の技術変容に対応すると共に、モバイル決済サービス提供者のユーザーメリット増大に取り組むとした。また、決済データの利活用や販売などへ事業の幅を広げ、2021年に関連サービスを含めて5億円の売上を目指す。