2020年1月27日21:13
三菱地所の新事業提案制度より設立したGYYM(ジーム)は、2020年1月27日よりWEBサービス「GYYM」をプレローンチした。同サービスは、さまざまなフィットネス施設を、好きな時に好きなだけ、個別の入会金や月会費等の固定費用を支払うことなく予約・利用が可能な「1 TICKET FITNESS(ワン・チケット・フィットネス=都度利用制度)」であるという。利用に伴う決済は「GYYM」内で完結し、また各施設での会員情報の入力等も不要となる。約2か月間のプレローンチ期間を経て、4月に正式サービスのリリースを予定している。
利用料金については施設の混雑状況によって価格を変動させるダイナミック・プライシングを導入しており、時間帯によっては割安に施設利用が可能だ。
「GYYM」に加盟するジム・スタジオの施設運営者にとっては、同サービスを通じて都度利用の付加収益の獲得、新規会員獲得機会の向上が期待できるとしている。今後は三菱地所グループ内でのシナジー実現のため、テナントサービスの一環としての導入や、グループの商業・ホテル施設との連携も検討し、より多くの人が利用できるジムプラットフォームとなることを目指す。
なお、同事業は、三菱地所の新規事業提案制度にて提案・採択され実現に至った。同制度では、過去3年間で70件超の提案があり、そのうち同事業を含む4件が事業化しているほか、複数案件が事業化に向け進捗しているそうだ。
※掲載当初、企業名に誤りがございました。お詫びして修正いたします。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト