2020年5月26日9:38
TOSEIは、2020年5月、クレジットカードに対応したコインランドリー向けの集中精算機を発売した。TOSEIの集中精算機は従来から各種電子マネーに対応していたが、今回の機種からクレジットカードも利用可能になり、コインランドリーにおけるキャッシュレス対応が一層進むこととなる。コインランドリーのオーナーにとっても防犯や現金回収の手間削減などのメリットが期待されるという。
新発売した集中精算機はVisaやMastercard、JCB、アメリカン・エキスプレスなど、主要なクレジットカードに対応している。TOSEIによると、日本で事業を展開するコインランドリーメーカーのうち、複数のクレジットカードと電子マネーに対応した集中精算機を製造・販売しているのはTOSEIのみとなるとしている(2020年4月末現在)。
現在、TOSEIの集中精算機はSuicaなどの交通系ICやWAON、nanacoなどの流通系ICに対応している。静岡県伊豆の国市にあるTOSEI直営のコインランドリーでは電子マネーとプリペイドカードを合わせたキャッシュレスの比率が約5割に達するなど、コインなしでコインランドリーを利用するお客様は増加傾向にあるそうだ。今回の精算機でクレジットカードにも対応することで、より便利に来店者に利用してもらうことができる。また、キャッシュレス化が進むことで、コインランドリーのオーナーにとっても現金管理の手間削減や防犯の効果が期待できるとしている。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト