2015年6月18日22:05
セディナは、同社が発行する社会貢献型クレジットカード「地球にやさしいカード」において、地球環境保護を支援しているが、2014年度の寄付額が約2,000万円と確定したと発表した。この結果、累計寄付金総額は約6億8,000万円となった。
「地球にやさしいカード」は1991年より発行しており、同カードによる寄付は、カード会員の支援、協力によって支えられ、これまで24年間継続してきた。
同カードには、地球環境保護をテーマにした14種類のテーマのカードがある。「地球温暖化を抑える」といった地球全体のテーマから、「ウミガメを守る」「ブナの原生林を守る」という特定の地域の環境や生態系の保全を対象としたものまで幅広いテーマを取り揃えており、生活者はこの14種類の中から、関心のあるテーマを選んで入会可能だ。
カード会員は、日常の買い物や食事などで同カードを利用するだけで、利用金額の0.5%がセディナから公益財団法人 緑の地球防衛基金を通じ、各環境団体に寄付される。会員さまの関心のあるテーマへの支援を寄付の形で行い、各団体の活動に無理なく貢献できる仕組みとなっているという。
また、各団体の活動状況は、毎年委員会が評価し、会員へ寄付金がどのように役立てられたのか、活動をホームページで報告している。