2021年1月12日17:28
ジェーシービー(JCB)の海外業務を行うジェーシービー・インターナショナルは、ウズベキスタンの株式商業銀行であるUzbek Industrial and construction bank(本社:タシケント、ウズプロムストロイバンク)と提携し、2021年1月12日より同行のカード加盟店・ATMにおけるJCBカードの取り扱いを開始したと発表した。
ウズプロムストロイバンクは1922年に設立されたウズベキスタンでもっとも歴史のある金融機関の1つで、同国全土においてさまざまな金融サービスを提供しているという。
ウズベキスタンと日本との間には直行便が運航されているほか、 2018年から日本人への短期滞在ビザが免除になったこともあり、近年旅行者が増加している。また、旅行者への利便性向上のため、同国政府の主導のもと、クレジットカードの取り扱いなどキャッシュレス決済の取扱店が拡大しているそうだ。
今回の提携は、ウズベキスタンにおいて加盟店網を拡大したいJCBと、キャッシュレス決済のネットワーク拡大に力をいれていきたいウズプロムストロイバンクの意向が一致し、 実現したという。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト