2010年12月22日8:10
「EC決済、EC活用の最新トレンド」~エムティーアイ(2)
携帯サイトの会員はまだまだ拡大
スマートフォンへの移行はこれから?
現在、「mopita」のサービス開始から半年弱が経過したが、スマートフォンへの会員の移行は、少しずつ始まっているという状況だ。
「携帯サイトを利用する会員数はまだまだ伸びています。例えば、ルナルナは180万人の会員を抱えていますが、今後も会員数は増えていくと考えています」(杉原氏)
確かに、スマートフォンユーザーは急拡大しているが、最近では携帯電話を2台保有している人もいるため、「数字として表れてくるのはまだまだこれから」の状態だ。同社では今後、携帯サイトの会員を伸ばしつつ、スマートフォンユーザーの取り込みにも努めていく方針だ。
オープンなアプリ販売環境を活かし
英語圏に向けたサービスを開始
例えば、今後3年間で3割のユーザーがスマートフォンに移行したとすると、相当大きなマーケットになると考えられる。同社では今後、現在携帯サイトで提供しているサービスをすべてスマートフォンで展開する予定だ。
また、スマートフォンのオープンなアプリ販売環境を活かし、ルナルナに関しては米国英語へ向けたサービスをスタートしている。
「mopita」のサービスは、他のコンテンツプロバイダーにも営業活動を行っており、自社コンテンツも含め、1年間で100サービスの提供を目指している。杉原氏は、「『mopita』を利用して代行手数料を抑えることができた場合、その分をお客様へのサービスに還元することもできますので、積極的に拡大していきたい」と説明してくれた。