2021年5月6日16:01
人事向けクラウドサービス「jinjer」を提供するネオキャリアは、2021年5月6日から「jinjer経費」で申請した立て替え経費の精算金を、ネオキャリアのグループ会社である、ULTRAが発行するVisaプリペイドカード「ultra pay カード」にチャージし受け取れる機能を追加したと発表した。
「jinjer経費」は、交通費や交際費等の経費の申請/承認をPCや専用のスマホアプリ上で完結させ、煩雑な経費精算オペレーションの効率化を実現するサービスだ。これまで「jinjer経費」の従業員に対する立て替え経費の支払いは、システムから出力できるFBデータ(総合振込・給与振込など、複数の振込を一度に行う時に利用可能なデータ)を用いて銀行口座振込のみで行っていた。このほど、銀行口座振込での支払いに加え、ネオキャリアグループが提供するVisaプリペイドカード「ultra pay カード」に電子マネーを送金できるようになった。精算金の受け取り方法の選択肢に電子マネーが加わることで、従業員は経費の立て替えから精算金受け取りまでの時間を短縮し、さらにATMでの引き出し手数料などを気にすることなく即時にVisa加盟店で利用することができるようになる。一方で企業は銀行振込手数料の削減が実現できるほか、従業員に導入企業によるオリジナルデザインのカードを付与し、経費支払いも早期化させることで従業員エンゲージメントの向上効果が期待できる。
本格的なサービス提供を前に、5月からネオキャリアグループ内でテスト運用を開始し、準備が出来次第、企業向けへの展開を開始するという。今後「jinjer経費」では「ultra pay カード」以外の電子マネーサービスへの送金対応も、順次追加していく。