「メルペイスマート払い」の約6割の利用者が利用上限額を設定、後払い利用者の状況は?

2021年10月27日8:30

メルペイは、国内外で市場が拡大している後払い決済(BNPL:Buy Now, Pay Later=後払い)サービスの理解を深めてもらうことを目的に、2021年10月11日に「消費と支払手段に関する調査発表会」を開催した。メルペイの「メルペイスマート払い」の利用実態や具体的な利用者事例の紹介に加え、20~30代の消費傾向から紐解く後払い決済サービスの利用実態や今後に関して、世代・トレンド評論家の牛窪恵氏監修のもと行った「消費と支払手段に関する調査」の結果も公表した。

左からメルペイ取締役COO 山本 真人氏、世代・トレンド評論家 牛窪 恵氏

「メルペイスマート払い」は20代〜30代が中心、女性が過半数の利用

世界各国で後払いサービスが広がっている。2024年の予測として、2倍の規模になるという予測も出ている。例えば、IBIS Worldによると、オーストラリアでは、クレジットカードの発行枚数が減り、BNPLは成長しているとした。山本氏は「国内でも後払いサービスのポテンシャルは高い」と話す。2021年4月には、割賦販売法が一部改正され、従来の与信の仕組みに代えて、AIでの与信が可能になっている。新たな制度により少額での後払い決済サービスを開始する事業者も出てきており、国内での拡大機運が加速していると山本氏は説明する。メルペイでは、「認定包括信用購入あっせん業者」の1号認定を取得。これにより、AIによる与信や審査が可能となり、技術における制度面のサポートも整いつつあるとした。

メルペイでは、2019年4月から「メルペイスマート払い」を開始しており、利用者が増加している。利用者の年代は多岐にわたり、20代、30代で半数の比率を占める。加えて、性別は女性が54.9%の割合となる。

「信用」による循環型金融を目指す

実際に「メルペイスマート払い」を利用している人の理由として、「後でまとめて支払うことができる」利点を65.3%が挙げている。また、「自分で利用上限金額を設定できる」と回答した人が4割を超えている。現在、「メルペイスマート払い」では、約6割の人が自身で利用上限金額を設定しているそうだ。加えて、「設定している方としていない方を比べると、延滞率が変わっていて、設定している方は4分の1になっています」と山本氏は話す。現状、利用者の99%以上が利用分を支払い済みとなっている。

「メルペイスマート払い」は、AIを用いた与信、支払いの管理、支払い方を柔軟に提供できるが、「メルカリ、メルペイの利用実績から生まれる信用を用いています。循環が生まれているのが特徴として提供できる価値です」と山本氏は強調する。「メルカリ」売上金による支払い実績として、利用者の42%が 「メルペイスマート払い」の支払いに売上金を利用している。また、売上金を保有している人の延滞率は、ない人と比較して3分の2の水準となるそうだ。

利用者の70.3%がクレジットカード保有

続いて、マーケティングライターで、レンド評論家の牛窪恵氏が「消費と支払手段に関する調査」結果について紹介した。同調査は、「後払い決済サービスの国内における拡大背景の理解」「利用と支払いの管理ニーズの確認」のために実施した。

このコンテンツは会員限定となっております。すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。
会員登録(無料)をご希望の方は無料会員登録ページからご登録をお願いします。

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP