2021年11月30日19:30
ナッジは、凸版印刷の持つ「オンデマンドカード印刷」技術を活用し、1枚からでも独自券面でのクレジットカードの発行を可能とすると発表した。第1段として12月から、「MILIYAH Loveheart Club」や「ブラウブリッツ秋田」「アースフレンズ東京Z」「福島レッドホープス」など、約15種類の個別デザインカードを発行する。
ナッジは、2021年9月から第一弾となる次世代型クレジットカード決済サービス「Nudge」の一般受付を開始している。これまでNudgeでは、無料で発行できるクレジットカードとして、3色のシンプルな縦型デザインカードを準備し、スマホAppにおいて各クラブのデザインを表示していたが、今後利用者は無料カードのほかに、クラブ独自券面での物理カードの選択も可能となる。
なお、独自カードを選択した利用者には、店頭でも使えるVISA ICカード(Visaのタッチ決済にも対応)に加えて、保存用のプラスチックカードをあわせて発行する。ユーザーのコレクション効果を高め、SNS等への投稿時のセキュリティ確保とともに、傷や汚れが気になり、決済用カードを財布に入れておかないという独自券面クレジットカードの課題を解決するそうだ。
凸版印刷は、クレジットカードを1枚からでもオリジナル券面でカード発行するといったサービスの実現を「オンデマンドカード印刷」技術で提供しているそうだ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト