2022年1月18日22:00
アクアは、宿泊施設や寮、病院、コインランドリーに利用できる業務用コイン式全自動洗濯機2機種(MCW-C70L・MCW-C50L)と業務用コイン式電気衣類乾燥機(MCD-CK50L)を2022年2月1日に発売すると発表した。
同社の業務用小型洗濯機・衣類乾燥機は、 主に宿泊施設や寮、 病院に導入されているが、コロナ禍でのユーザーの衛生意識の高まりとともに、取り違えなどで他人に洗濯物を触られたくないというニーズが増えているそうだ。

今回発売する業務用コイン式全自動洗濯機2機種と業務用コイン式電気衣類乾燥機1機種は、このようなニーズに対応するべく、新たにロック機能を搭載した。ロックを解錠するまで取り出せないため、 他人に洗濯物を触れられたり、見られることがないという。
また、 特にホテルやコインランドリーでは外国籍のユーザーも多いことから、これまで日本語のみだったコントロールパネルの表示に英語を追加し、日本語に不慣れなユーザーにも操作がしやすくなった。
さらに同商品には、新たな仕様として外部システムとの接続端子を内蔵。VOD・ホテルシステムや病院のテレビカードなど、施設が独自に導入しているシステムや、キャッシュレス決済システムと連携できるようになった。VOD・ホテルシステムと接続させてユーザーに洗濯終了を知らせたり、支払い方法にコイン以外の選択肢を設けることで、ユーザーの利便性が向上するそうだ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト