2022年6月17日7:40
共同印刷は、ソニーのFeliCaセキュアID機能を搭載したIC製品「コンテンツキャリア」を開発したと発表した。スマートフォンなどのNFCリーダを読み取り端末として同製品をかざしてもらうことで、フレキシブルにオンラインサービスを提供することが可能となる。
コンテンツキャリアは、キーホルダーやアクリルスタンドなどの意匠美とIC製品としての機能美を両立し、ノベルティや販促物、イベントなどでの用途拡充を目指している。
利用者はスマートフォンに同製品をかざすことでさまざまなオンラインサービスを利用でき、サービス提供者は、同製品を活用することで購買意欲の促進や地域イベントなどへの集客につなげることが期待できるとしている。
コンテンツキャリアでは、IC入りアクリルキーホルダー、IC入りアクリルスタンド、ICカードという3種類の製品を準備している。
具体的な用途として、プレミアムコンテンツの提供では、一定額以上の商品購入や複数商品の購入など、特定の要件を満たす顧客にプレミアム商品としてコンテンツキャリアを提供、もしくは付録にして販売することができる。また、製品を提供した顧客がスマートフォンにかざすことで、動画や音楽などの限定コンテンツを獲得可能だ。
イベントでの活用(スタンプラリー形式)では、イベントの各拠点にあらかじめコンテンツキャリアを設置しておくことができる。参加者は同製品にスマートフォンをかざすことで、スタンプを獲得。すべてのスタンプを集めるとポイントやクーポン、記念品などの限定特典を獲得できる。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト