2022年9月21日18:20
MICINは、外来診療で受付、会計、薬の受け取りまでをスマートフォンひとつで完了することができる新サービス「クロンスマートパス」の提供を開始した。
MICINでは、これまでオンライン診療サービス等を提供する中で、クリニックの通院では「会計で現金しか利用できない」、「会計などで待ち時間がある」、「待合室が混雑している」といった患者の声をもらっていたという。
一方で、同社が事前に実施した医師を対象にした調査では、82%の医師が「手数料などの運用費用(ランニングコスト)がかかる」ことを理由に医療機関はキャッシュレス決済を導入していないことがわかっている。
そこでこのほどMICINは、医療機関の会計をネット決済で行える新サービス「クロンスマートパス」を、医療機関へ業界初となるクレジットカード決済の決済手数料無料で提供することとなった。これにより、医療機関と患者双方の手間が削減されるそうだ。
同サービスを利用すると、患者は会計待ちをせずに診察後は処方箋を受け取るだけで、医療機関をあとにすることができる。また患者にはLINEやメールでの調剤完了の通知が届くため、薬局の待合室でも待つ必要がなくなる。現金を準備する手間や待ち時間の負担、感染症リスクの軽減にも役立ち、アプリのダウンロード不要で利用できる。
クリニック受付ではQRコードを読み込んで受付完了。診察後は処方箋を受け取るだけで済む。会計は事前に登録したクレジットカードから自動で行われる。処方箋は医療機関から自動連携。薬局に着く前から薬の準備が始まる。