2022年11月16日20:53
Opnは、2022年11月15日、米国・Merchant eSolutions, Inc.(以下MerchantE)を買収したと発表した。
MerchantEは決済プラットフォームとして決済ソリューションを提供しており、米国の中規模企業や大企業の事業成長を支援してきたという。同社は、決済プロセシングを支える高性能なサーバー、データベース等のバックエンド技術を筆頭にさまざまな技術を有する決済プラットフォーマーであり、実績のあるテクノロジー企業だという。また、米国は組込型金融が急成長しており、マーケット規模は2026年には現在の2倍以上となる500億ドル(約7兆円相当)にまで達すると予想されている。同社がグローバルに成長するために非常に重要なマーケットと捉えているそうだ。
今回の買収により、Opnのグローバルな事業展開は米国を含む7か国に拡大。OpnとMerchantEの実績を合わせると、2022年時点で2万社を超える加盟店数、190億ドル以上の決済処理を提供していることになり、米国において決済プロバイダーとして上位25社に加わることになる。
OpnとMerchantEは世界有数の企業にデジタル・ファイナンス・ソリューションを提供しており、その中には、クラウドERPソフトウエアのOracle NetSuite、EコマースプラットフォームのMagento、東南アジアのEウォレットのTrueMoney、自動車メーカーであるトヨタグループの金融事業を統括するトヨタファイナンシャルサービス、が含まれる。Opnは引き続き東京に本社を置き、MerchantEは、ジョージア州アルファレッタの本社機能を維持し、独自のブランドとして事業を継続する。今後、両社は技術と効果的な方法や事例を共有し、新たなサービスを共同開発していく機会を模索、実行していく。
この記事の著者

ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト