2023年3月14日19:13
JR西日本は、2022年3月に公表した「JR WEST LABO」において、次世代スマートロッカーを活用した新たなサービスを検討してきたが、このほどその検討の一環として、SPACERと共同で、スマートロッカーを活用した新たな商品受取サービス「pikuraku(ピクラク)」の実証実験を実施する。
「pikuraku」は、専用オンラインサイトで注文したさまざまな商品を、JR西日本の駅や商業施設などに設置されているスマートロッカーで受け取ることができる。 SPACERのロッカーは、通常の荷物の預入機能と、商品の受取機能を併せ持ち、1つのロッカー筐体で複数の機能を提供することが可能だ。同ロッカーにより、これまでの荷物の預入に加え、利用者の生活導線上で、好きなタイミングで、気軽に商品を受け取ることが可能となる。
なお、pikuraku対応ロッカーは、大阪駅(うめきたエリア含む)をはじめとして、北新地駅、大阪天満宮駅、高槻駅の4駅に設置しており、各駅で常温の商品と冷蔵の商品が受取可能だ。今回の検証ではコストコの商品が受取可能となっているが、今後はコストコに限らず、取扱商品の拡大を検討していく。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト