欧州規制PSD2から見るEMV 3Dセキュアの状況とForterソリューションを活用した国内外の最新事例(下)

2023年3月28日8:00

加盟店の業務負担を軽減
パフォーマンス向上を契約書で約束

残りの時間でForterを活用してどのようなことを実現できるかについてご説明します。まず国内の導入事例を3つご紹介します。ひとつは、スニーカーショップ、Atmos(アトモス)のECサイトです。Atmosでは人気の高いスニーカーでチャージバックが多数発生していたため、対策としてルールベースの不正検知ソリューションを導入しましたが、ルールの運用、メンテナンス、目検の業務が追いつかなくなり、3Dセキュアを導入しました。しかしその結果、今度はかご落ちが10%以上発生するようになりました。そこでForterのソリューションを活用することで認証摩擦を減らし、コンバージョン率を向上させた事例です。

またL’OCCITANE JAPON(ロクシタンジャポン)では、自社開発システムを使用し、怪しい取引を目検でブロックするという対策をとっていましたが、目検業務負担の重さに悩んでいました。ロクシタンでは注文が入ると翌日配送にしているため、連日夜中までかかって目検を行っていました。Forterのソリューションを導入することで、チャージバックを抑えながら、運用を自動化することができたという事例です。

ブランドショップのESTNATION(エストネーション)では、従来から導入している不正検知ソリューションで、5~6%の取引不認証が出てしまうことが課題でした。さらに、そこを通過した取引を3Dセキュアにかけると、またそこでかご落ちが発生するという状況で、コンバージョンが大きな課題でした。そこで、目検もなく、かご落ちもなく、チャージバックも抑えられるForterのソリューションを導入していただき、効果を上げているという事例です。

加盟店では、チャージバックによる金銭的、経済的負担以外にも、いくつも課題を抱えています。そのひとつが、これら3つの事例にも共通している、ルール更新や目検などに係る業務負担の重さです。加盟店では一般的にルールベース、最近ではAIを組み込んだ不正検知システムを導入していますが、それでも「〇」「✕」で判断できない「△」の部分が残る。あるいは、スコアリングで数字が示されても、やはりそのあとの判断は人間がしなくてはならない。この負荷が大きくなっているのです。

また、判定を厳しくすればするほど、多くのかご落ちやブロックが発生してしまいます。われわれは、各加盟店で10~50%の販売機会ロスが発生していると見ています。1万円の商品のかご落ちが発生したら、実は加盟店の機会損失は1万円ではなくて、ライフタイムバリュー、つまりこれ以降に購入していただけるはずだった分を含めて、非常に大きな損失が生まれてしまうのです。

不正検知(決済)におけるチャージバック以外の課題

Forterのソリューションは、機械学習による独自の判定方法、完全自動化(OK/NG判定のみ)、100%リアルタイム判定という3つの特徴によって、加盟店の課題を解決します。1つ目の判定方法に関しては、ルールベースではなく、アイデンティティベースを採用しています。サイトに来た瞬間からさまざまな振る舞いを検知して、不正を判定します。われわれのソリューションは、数千のデータポイントを駆使して店舗を監視する、いわゆるデジタル版Gメンです。悪者は上手に化粧をしてやって来ます。ですからわれわれは、静的な属性情報だけではなく、振る舞いを検知するアイデンティティ(デジタル指紋)に着目して判定を行っています。この技術は特許を取得しています。

2つ目の自動判定というところでは、われわれは基本的に「〇」か「✕」かの結果しか出しません。「△」やスコアは提示しません。そしてわれわれの判定を信じていただく。3つ目のリアルタイム判定ということでは、判定結果をすべて1秒以内、リアルタイムでお返ししています。ですから、配送の遅延や、UX/UIの低下を招くことはありません。

Forterの特徴

われわれは、コンバーション(承認率)の改善と、チャージバック損失の低減をKPIとして掲げています。現状どれだけの取引がブロックされているか、どれだけのチャージバックが発生しているかをお客様に伺った上で、目標値を設定します。Forterのソリューションを導入するとそれらの数字がどのように改善するか、たとえばブロックされている取引が100件中4件あるなら2件にします、チャージバックが0.2%あるならこれを0.1%に、あるいは0.05%にしますということを、契約書に書いて、パフォーマンスをあらかじめ保証します。これがわれわれのもうひとつの大きな特徴になっています。

また最近では、加盟店向けのソリューションだけでなく、イシュア向け、ACSベンダー向けのサービスの提供も開始しております。

イシュア・ACSとの取り組み概要

■問い合わせ先
Forter Pte Ltd
https://www.forter.com/ja/contact-us/

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP