2023年5月8日15:50
NTTデータビジネスシステムズは、一般社団法人戸越銀座エリアマネジメントと、AR技術を用いた実証実験を実施した。
NTTデータビジネスシステムズでは、新たな購買体験の創出をテーマにAR技術を用いた新規ビジネスの検討を進めており、戸越銀座商店街で、現実の世界に仮想の空間を重ね合わせ、デジタルならではの、リアル店舗における新たな購買体験の有効性の確認、課題の抽出を行ったという。
具体的には、商店街での買い物をより豊かなものにするために戸越銀座商店街(約1.3km)にてAR+GPSデータ+店舗データを組み合わせた実証実験を行った。その結果、ARの精度にはまだ課題が残るが、各店舗の詳細情報をARとして表示することができ、店舗情報をより簡易に取得すること/購買体験が一層充実することが期待できるとした。
同社では今後、より精度を向上させるために、さまざまな課題に取り組み、技術の向上を目指す。
今後は引き続き新たなコンテンツにより、新たな購買体験を提供することで顧客の利便性や満足度向上、小売業界へは集客/回遊性の向上やデータ収集・分析を行い各種マーケティング施策に活用してもらえるよう検討を進めていくという。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト