EMV 3-Dセキュアやトークンサービスを柱に Visaが描くセキュリティ・ロードマップ(ビザ・ワールドワイド・ジャパン)

2024年3月27日8:10

ビザ・ワールドワイド・ジャパンは、3月21日に都内で、セキュリティをテーマとしたメディア・ブリーフィングを開催。グローバルな視点から見た日本のクレジットカード不正利用の特徴や、現行のセキュリティ対策の弱点、それらを踏まえたVisaのセキュリティへの取り組みについて、リスクマネジメント部長のジョン・クロスリー氏とコア・プラットフォームソリューションズ部長の田中俊一氏が解説した。

ビザ・ワールドワイド・ジャパン コア・プラットフォームソリューションズ 部長 田中 俊一氏(左)と、リスクマネジメント 部長 ジョン・クロスリー氏(右)

IC化が功を奏し対面被害は54%減少
不正利用の96%が非対面取引で発生

強固なセキュリティなしに、健全な決済エコシステムは存在し得ない。Visaは、セキュリティはすべての中心であり、あらゆる業務の根幹であるという考えのもと、過去5年間にグローバルで100億ドルを、セキュリティ関連に投資している。そしてビザ・ワールドワイド・ジャパンは、5年後の目標として、「日本の決済システムが世界で最もスマートでパーソナルなものとなり、消費者の日常生活の主役となること」を掲げている。

日本のクレジットカード不正利用は、対面取引においては2018年から2023年までに54%減少した。特に2019年から2020年にかけての減少が著しい。これは言うまでもなく、割賦販売法の改正による、2020年3月を期限とした、加盟店のクレジットカード決済端末IC化義務化の影響である。

一方で増加を続けているのが非対面取引における不正取引。同じく2018年から2023年までの推移では、13%増加している。その結果、不正利用の全体額に占める非対面チャネルによる取引の割合が、2018年には90%だったものが、2023年には96%に拡大した。

ビザ・ワールドワイド・ジャパン リスクマネジメント 部長 ジョン・クロスリー氏は、「グローバルではここ数年、不正利用全体に占める非対面取引の比率に変化はありませんので、この増加傾向は日本の特徴と言えます」と説明する。

日本の不正利用は国内取引にシフト
イシュアのみならず加盟店での対策が必須

もうひとつ、ここ数年の日本における不正利用の特徴として挙げられるのは、国内取引へのシフトだ。2023年に、日本国内のイシュアが発行したクレジットカードによる不正利用のうち、国内加盟店で発生したものが70%。2018年は50%で、残りの50%は海外の加盟店で発生していた。ちなみに日本を除くアジア太平洋地域では、国内加盟店での不正利用の発生は4分の1程度で、海外からの不正アクセスが大半を占める。

日本国内のEC加盟店で不正利用が多発している要因について、クロスリー氏は、「まず有力なEC加盟店が多いこと。次に、そこで取り扱われている商品の換金性が高いこと。典型例は化粧品です」。品質が良く評判が高いため、海外での売れ行きが非常に良いのだという。

「不正利用の傾向を振り返ってみると、まず、海外のクレジットカードが日本の加盟店で不正に利用され始めた。これについては、海外のカードに厳しいルールを適用するなど、抑止対策がとりやすかったのです。そうすると不正犯は、日本のクレジットカードを利用するようになった。日本のカードが日本の加盟店で利用されるのはごく普通のことですから、日本の加盟店、イシュアにとって、これを止めるのは決して容易ではない」(クロスリー氏)。対策をとっては不正が巧妙化するいたちごっこが続いており、クロスリー氏は、不正を止めるには「イシュアだけでなく、加盟店での対策が必須」と強調した。

非対面不正防止のカギは3DSと強固な認証
日本は動的パスワードや生体認証の活用に出遅れ

Visaではマーケットごとの取り組みの指標を表したセキュリティ・ロードマップを作成。日本向けにも2019年から適用を開始し、2023年9月に最新版がリリースされている。

この中で特に重要なのが、日本で拡大を続ける非対面取引における不正の抑止策。まずは3DSの導入が急務だ。すべてのEC加盟店には、2025年3月までにEMV 3-Dセキュアの導入が義務付けられているが、不正顕在化加盟店においては、その期限を待たずに、できる限り早急な対応が求められる。クロスリー氏は、それによって不正利用は確実に減少するはずだと述べる。

EMV 3-Dセキュアは、加盟店からイシュアに、バージョン1.0の約10倍のデータ項目を送信可能。これによって、確度の高いリスクベース認証を、スピーディに実行。1.0に比べ、決済にかかる時間を85%削減、カゴ落ち率を70%削減できるという。

ただし現状、日本では海外と比較してEMV 3-Dセキュアに固定パスワードを用いているケースが多く、導入の効果を最大限に発揮できていないとクロスリー氏は指摘。ワンタイムパスワードや生体認証などより強い認証方法を採用すべきと提言する。

PANを用途ごとのトークンに置き換え
不正利用リスクを最小限に

このコンテンツは会員限定(有料)となっております。
詳細はこちらのページからご覧下さい。

すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP