2024年5月28日17:02
日本郵政、日本郵便およびかんぽ生命保険は、日本郵政グループの中期経営計画「JP ビジョン 2025+」に掲げている、利用者にグループ一体の価値を提供し、顧客体験価値の向上やグループ外にも広がる新しい価値の提供を実現するため、「ゆうびん ID」の名称を「ゆう ID」に変更するとともに、「郵便局アプリ」に新たに金融機能を追加した。
日本郵便が提供するサービスをご利用いただくための ID として「ゆうびん ID」を提供してきたが、このほど、日本郵政グループ各社の連携や共通化を進め、グループ各社のサービスを一体で利用できるようにするために、2024 年 5 月 27 日から、「ゆうびん ID」の名称を「ゆう ID」に変更した。今後も、郵便局のサービスをより便利に利用してもらえるよう、グループ各社のサービスに 1 つの ID でアクセスできるようになることを目指し「ゆう ID」で利用できるサービスを拡大していく。
また、2023 年 10 月の「郵便局アプリ」の初期リリースでは、郵便局のサービスのうち利用頻度が高い「送る、受け取る」という郵便・物流を中心としたサービスを提供してきたが、このほど、郵便局の主要サービスである金融機能を新たに追加する。
これにより、「お金の悩み相談予約」や「「かんぽマイページ」との連携」がスムーズに行えるようになるそうだ。今後も、段階的な機能追加やサービス拡充、利用者目線での UI/UX の改善を行うという。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト