2024年6月21日17:21
三井住友カードは、2024 年 6 月 20 日から、コーポレート カード・パーチェシングカードのオンライン申込と、入会後の管理をWeb 上で行う、法人カード管理者 Web<SMCC Biz Partner>において、手続きメニューを拡充し、Web 画面完結での申請手続き機能の提供を開始した。
昨今、経理処理をはじめとした間接部門・バックオフィス部門の人材が不足するなど、自社内の管理業務の負荷軽減が事業者の課題となっており、コーポレートカードやパーチェシングカードの利用を通じた自社内の事務効率化のニーズが高まっているそうだ。また、これらのカードと経費精算や会計システム等との連携によるさらなる効率化、あるいは法人カードの不正利用防止やガバナンス強化など、より多くの機能が法人カードに求められるようになったという。
コーポレートカードやパーチェシングカードなどの法人カードの利用は、新型コロナウィルス感染拡大による行動制限などを理由に国内外の出張が一時的に減少したが、その間に、取引先企業のペーパーレス化やシステムのDX化、精算手段のキャッシュレス化などが大きく進んだ。また 23 年 5 月の行動制限解除後以降は出張需要も回復し、2023 年度のコーポレートカードやパーチェシングカードをはじめとした法人カード利用額はコロナ前の2倍まで伸長している。
このコンテンツは会員限定となっております。すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。
会員登録(無料)をご希望の方は無料会員登録ページからご登録をお願いします。