2024年8月19日17:11
フェリカネットワークスは、レシートをスマホで撮影・投稿すると顧客管理(CRM)を実現できる「 レシートCRM 」サービスの提供を2024年8月末より開始する予定であると発表した。
同サービスでは、顧客から投稿されたレシート画像を解析し、購買情報と連動したポイントの付与、保有ポイントに基づくランク・ステータスの設定、インセンティブ(特典)管理等、顧客管理に必要とされる各種機能をワンパッケージで提供する。
主要顧客として、飲料・食品・生活用品メーカーを想定しており、短期的なマストバイ型キャンペーンではなく、継続的に自社製品を購入している顧客向けのサービスとして、顧客との継続的な関係性強化を支援するという。また、顧客の購買履歴を蓄積・可視化することにより、自社の顧客理解に加え、購買状況に基づくきめ細かなサービス提供を行うことが可能だという。
同機能では、レシートの表記情報から高精度で判定した購買情報を元にCRMに必要となる機能(タッチポイント・顧客管理・コミュニケーション機能)をワンパッケージで提供することで低コストでの導入と準備時間の圧倒的な短縮を実現しているそうだ。
ウェブ(HTML)ベースでのサービス提供によりすでにサービスを開始している企業のオウンドメディア(会員サイトやスマホアプリ)にも連携や組み込みが可能だ。
このコンテンツは会員限定となっております。すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。
会員登録(無料)をご希望の方は無料会員登録ページからご登録をお願いします。