2024年10月21日12:27
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(運営:ユー・エス・ジェイ)とコーポレート・マーケティング・パートナーの三井住友カードは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが包括連携協定を締結している大阪府の協力のもと、社会の中で生きる力として必要な金融リテラシーを身につけるための小学生向け・金融教育ワークショップを2024年10月14日に開催した。
2回目の開催を迎えた2024年は、昨年より約2倍の参加人数にスケールアップさせ“お金に関する知識”に加え、“働くことの大切さ”も体感してもらおうと“クルーのお仕事体験”プログラム を新たに導入した。
当日は、家族から離れて児童養護施設で生活する大阪府内の小学4年生から6年生までの児童・123名が参加。難しいイメージがある“お金に関する知識”について、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではの演出でパークの仲間たちとともに楽しく学んでもらったほか、今回は“働くことの大切さ”を体感するクルー(従業員)のお仕事体験プログラムを初実施。エンターテイナーによる振付けの仕事や、ホスピタリティあふれるゲストとのコミュニケーション実践、パーク内のパトロールや店舗のグッズ陳列・販売、エイジング加工(装飾)など、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのさまざまなジャンルのプロとの仕事体験を通じて、仕事のやりがいや重要性を学ぶ機会を提供した。イベントの締めくくりには、パークを回りながらレストランや物販店舗にて、 キャッシュレス決済で“実際にお金を使う”体験にも参加したそうだ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト